吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

息子の1人時間

学校に行かなくなってから、もうすぐ1年になる小6の息子。

 

先月くらいから、朝方3時くらいまで起きているようになり 当然 起床時間も遅くて 昼前に。

 

不登校あるあるの代表、昼夜逆転生活。 とうとう来たか。

 

怒ってやめさせようかと思ったが、様子を見ることにした。

 

息子は 1人になれる、この夜中の時間を楽しみにしている。

 

夜更かしをする前から、私に「日中に妹弟を連れて外出してくれないか?1人になりたいんだ」とは言っていたが、そう毎日とはいかない。

 

テレビやPCがない 自分だけの個室には魅力はない。

 

ならどうするか??と考え、行きついたのが 家族が寝静まった夜中の時間だったのだろう。

 

PCにイヤホンをつけて、自宅家事アルバイト代で買った有料アニメやゲームを静かに見ているらしい。

 

確かに、私も 子どもがもっと小さいときは 子どもを寝かしつけた後の夜が なによりの息抜きだった。

 

たまっていた録画したドラマを見て、ちょっとお酒を呑んだり「この時間のために生きている~~」って心底思っていた。

 

息子は 夜更かしをするようになっても、以前と変わらず 日中も、イライラしている様子はない。

 

兄弟と仲良く 居間で過ごしている。

 

時折、自分のゲームの進行状況を 私に教えてくれたり、家事アルバイトも必要とあらばしてくれる。

 

まぁいいか。

 

去年の今ごろは 宿題が終わらなくて、息子を怒鳴りつけていたっけなぁ。

 

グダグダもいいところだ。

 

今日、朝食の自分の皿に盛られた 嫌いな野菜を、私の目を盗んでタッパーに戻そうとしていた息子。

 

そこへ 運悪く台所に私が来て計画失敗。

 

バツが悪そうに「くそ~~!!見られたかぁ」と苦笑いしていた。

 

夕食は、親子丼3杯。

 

まぁいいか。

 

5年後もそう言えるかな?わたし。

 

でも、未来を心配しても仕方ない。

 

なんとかなるやろ 知らんけど。

f:id:reysolharukei:20210219210807j:plain