吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

小3の夜更かし

小3息子が、年明けから

「布団に入っても眠れないんだ」

と、夜更かしをするようになった。

 

ちょっとやそっとの夜更かしではなく、3時とか4時まで起きている、ガッツリの夜更かし。

 

起きているリビングには、1年ほど前から昼夜逆転している、中2兄がいるので寂しくはない。

 

中2兄の昼夜逆転は、中学生になってからだったので、まぁいいかとOKをした。

 

しかし、小3が朝まで起きているのは・・さすがに私も悩んだ。

 

毎晩

「これでよいものか」

と、先に布団に入ってはいたが、眠りが浅かった。

 

だが、しばらく様子を見ることに。

 

昨年は皆勤賞のフリースクールは、1~2時間ほど家を出る時間が遅くなったが、1月は皆勤、2月は2日休んだ。

 

私から見る、本人の様子は、夜更かしは悪いとは思っているが、反面、楽しい、やめられないという感じ。

 

確かに、夜更かしって楽しいんだよなぁ。分かる、分かる、分かるけど・・・。

 

そうして3月になった、ある日

「オレ、何時に寝たらいいと思う?」

と、私に尋ねてきた。

 

そこで、2つの方法をアドバイス

 

1つは、翌日の自分の行動予定を立て、そこから逆算していく方法。

 

もう1つは、以前のように、問答無用で、私が就寝する時間に一緒に寝る方法。

 

他に、自分でよい方法があるなら、それでも構わないとも話した。

 

アドバイスしてから、私は、息子が出す答えを予想した。

 

最近、時刻と、何となくの時間の長さを分かってきた息子に、逆算していく方法は、少々難しいだろう。

 

かといって、私と一緒に就寝はしないはず。

 

だって、もともと「その時間では眠れない」と、夜更かしが始まったのだから。

 

きっと

「考えるのが面倒」

「どの方法も、オレの考えにイマイチ合わない」

と、またダラダラ起きているってのに、落ち着くんじゃなかろうか。

 

しかし、意外や、息子は逆算方法を選んだ。

 

フリースクールに行く日は、翌日の出発時間を決め、私と同じ就寝時間に布団に入って眠るように。

 

翌日は、決めた時刻に準備万端、私を急かすほど。

 

今までは、自分の支度が終わった時が、フリースクールへの出発時間だったというのに。

 

でも、フリースクールが休みの日は、夜更かしをしている。

 

この前の週末は、朝5時まで起きていた。

 

親として、この方法が良いのかどうか分からない。

 

たぶん、いや、高確率で推奨はできない。

 

できないけれど、他人の指図を嫌う息子には合っているような気がするので、引き続き、様子を見ていくことにする。

 

以前、学校の保護者会で

「子どもは、未熟なので自分のことを自分で決められない。間違ってしまう。だからこそ、私たち大人が決めるべきなのです」

という話があった。

 

確かに、経験がものを言うことは、人生において多々あるから、経験値が高い人の意見は大切。

 

なんだけど、未熟だけれど、年齢関係なく自分のことは、やっぱり自分が1番よく知っているんじゃないかなぁ。

 

だから、自分で決めたいんじゃないかなぁって思う今日この頃。