だから、ズボラなの
1月中旬くらいから、自分の理想の朝活をしてきた、小4息子だったが、ここにきて、とうとう息切れをした。
彼の朝活スケジュールは
午前6時過ぎ 起床。その後、居間でゲームやYouTubeをみる。
午前7時 自分で朝食作り
午前7時半 朝食
午前8時 出掛ける準備&母のつくる弁当の進捗状況確認
午前9時過ぎ フリースクールへ出発
起床時間だけ見るなら、出社前に運動やら、読書、瞑想するという、有名起業家たちの朝活と同じ。
だが1~2週間前から、まず朝食を作らなくなり、そのうち、起きても居間でまた眠ってしまうように。
そしてとうとう
「8時になったら起きる」
と、目覚ましを8時に合わせ、8時45分に起きるようになった。
要は、出発時間ギリギリに起きて、朝食も食べず出掛けているわけで。
最初のうち息子は、理想のスケジュールがこなせないと、自分自身に、とても怒っていたが、許せるようになったらしい。
それにしても、用もないのに出発3時間前に起床したいなんて、ズボラの私には、今までの人生で1度たりとも考えたことがない。
だって
『朝は1秒でも長く寝ているもの』
でしょ!?
息子がスケジュールをこなしていたり、こなせない自分に怒っているのをみて
『こんな私が、とうとうトンビが鷹を生んでしまったか!?』
『このままいけば、イーロン・マスクにもなれるか??』
と一瞬妄想したが、やはり蛙の子は蛙、ズボラの子はズボラで、あぁよかった。
鷹だろうが、蛙だろうが、息子自身で考えてやってみて、また自分で軌道修正したことに、人生1歩前進。
私もくだらぬ妄想から軌道修正して、私の人生も1歩前進‥なんて言っているまに、早く寝ればいいんだよ。
そうしたら、早起きできるんだよ。
分かっている。分かっている。分かっちゃいるけど、夜更かしやめられな~い♪ んだよなぁ。