吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

今週のソロ活

先週から始まった、 週末ソロ活 第2段は『ソロ回転寿司』に決めた。

 

寿司は、2月末に手巻き寿司を家で食べたっきり。

 

回転寿司店には、今年に入ってから行っていない。

 

それに、家族5人で行く回転寿司は、結果、お腹は膨れるが、満足感よりヤレヤレ終わった感がいつも勝る。

 

と言うのも、家族で行くとテーブル席になるのだが、私はいつも通路側。

 

レーン側には、夫と中1の息子が座るのが 暗黙の了解になっていた。

 

レーン側は、メニューなどが見やすい代わりに、家族のリクエストに応えてタッチパネルの操作・出てきた品物を渡すので、結構忙しい。

 

そして、通路側の私は何をするかと言えば、水汲みとトイレの付き添い。

 

熱いお茶が苦手な子ども3人&夫のために、席に着く前に5~6個のコップに水を汲んで持っていく。

 

人数よりコップの数が少し多いのは、途中で水汲みに立つ回数を少しでも減らすため。

 

 

それでも、その後 その水も飲み干されて、追加水汲みに4~5往復はする。

 

 小4の娘・小2の息子も水汲みを手伝うが「お母さんも一緒に」と言われるので、結果は同じ。

 

そして、食事途中に時折ある、小4と小2の子どものトイレに付き添う。

 

この2点が仕事。

 

通路側は、タッチパネルまで遠いため 自分で操作できないので レーン側の夫か、中1息子の 食事を中断させて タッチパネルの操作をお願いする。

 

自分でするタッチパネル操作と、人にしてもらうのは、どうも勝手が違う。

 

「えっとね~握りの・・次のページ・・その次は・・」なんてモタモタ選ぶ間に、前に頼んでおいた寿司がレーンに到着するし、娘や下の息子からもリクエストが入るし、夫も息子も寿司が食べたいしで、どうにも せわしない。

 

『カウンター席で、ゆっくり1人で食べたい』

 

これが、私のちょっとした夢になっていた。

 

午前11時開店のお店。

 

いつもは車で行くが、今日はダイエットも兼ねて歩いていこう。30~40分くらいで着けるようだし。

 

この散歩も、先週の初めてのソロ活からの 私の新しい楽しみ。

 

子どもたちの朝食は、夫がインスタントラーメンを作ってくれた。

 

掃除機をチョチョッとかけて、洗濯物を干して、子どもたちの食べ終わった皿は・・後回し!

 

10時半出発予定が、30分遅れた。もう開店しちゃってるよ~~。

 

私が出掛けるとなれば「ついていく!!」と必ずいう、小4と小2の子どもたちの目を盗んで、先週同様にコソッと出発。

 

玄関に鍵をかけ、ふりむけば、ちょっとヒンヤリした空気と、青空、白い雲。

 

エレベーターは1階にある、ならば 階段で下りるまで!

 

今日は、私は午後から中1の息子をボーイスカウトに送り、その後には留守番の子ども2人と買い物。

 

夫は、午後からソロ活だという。

 

そんなわけで、私のソロ活は 午後1時までの2時間。早くしなきゃ。

 

いざ!目指すは、3キロ先の100円回転寿司!待ってろよ~~!

 

足は早まる。

 

熱くもなく寒くもない最高の散歩日和。

 

とにかく、気持ちがいい。

 

あら?こんなところに、お蕎麦屋さんがあったの?小さな八百屋さんも?

 

向こうのお惣菜屋さん、いい感じ。覗いていこうかなぁ~。

 

いや、朝ごはん抜きで寿司に備えて、お腹ペコペコ。今は、寿司屋だ。ココは帰りに寄ろう。

 

11時40分に到着。

 

店内、それほど混んでいない。1人だから、すぐに案内された。ラッキー。

 

隣の席はいないし、境のアクリル板が、お1人様感を盛り上げてくれるように感じる。いいかも。

 

夢に見た1人タッチパネルを、ゆっくり操作。

 

まずは、飲み物。いつもはお茶だけど、今日は特別。

 

ホントはお酒飲みたいけれど、息子を車で送らなきゃならないから、ノンアルビールでガマン。

 

それからぁ・・お寿司もいいけれど、1品料理ないかなぁ。

 

おっ!期間限定品かぁ、いいねぇ。

 

ほうほう、こんな変わり寿司もいいかも。

 

グラスを、ちょっと傾けて、ビールもどきを注ぐ。

 

お酒を呑み始めたころは、泡とビールの割合がうまくできなかったよなぁ。

 

サラダを1品頼んだ。野菜から食べ始めるといいというから。

 

このサラダで、これからの食事の罪悪感を、少しでも払拭しようという あさましい考え。

 

アツアツ天ぷらを1口食べ、ビール。

 

唐揚げを1口食べ、ビール。

 

イタリアン風味のお寿司を食べ、ビール。

 

やだ!変わり種のお寿司、何となく敬遠していたけれど美味しいじゃないの!

 

はぁぁ・・幸せぇ。

 

向こう側の人が取ったお寿司、美味しそう。同じのを頼もうっと。

 

ここの料理、こんなに美味しかったんだねぇ。

 

はぁぁ、今日は水汲みなし。トイレ付き添いなし。子どもの食べている様子を気にしたりすることもなし。

 

楽だ。美味しい。超~~楽しい。

 

少々膨れすぎた腹を抱えて、また来た道を戻る。

 

行きに気になったお店も覗いて、帰りにまた発見もあって。

 

車でもう何十回も通っている道だが、歩いたのは初めて。

 

近いと思った道は、案外遠く、遠いと思った道は、案外近かったり。

 

来週も、回転寿司行っちゃおうかなぁ・・・いや、美味しいものはたまに食べるからいいのだ。

 

さて、次回は、どこに歩いていこうか。