吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粋と野暮天の さじ加減

4~5年前になるだろうか。 欧米の俳優だか歌手だかが 自分の幼い息子と外出した際に、パパラッチに撮られた写真が物議をかもしている・・。そんなニュースをみた。 物議をかもした理由は、その幼い息子さんがスカートを履いていたから。 親が子供に無理矢…

義務教育

「毎日が日曜日」なんて、私の アラフィフ ならぬ アラエイティ の両親は笑って言うが、3人の不登校児がいる我が家も「毎日が日曜日」である。 学校や幼稚園に行かせねばという葛藤などなど紆余曲折ありつつ、現在は「毎日が日曜日」で、今は落ち着いている…

いい子

気になることがある。 それは、兄と弟に挟まれた 紅一点の小3のあなたが 最近「いい子」であること。 少し前のあなたは、少しでも自分の意に沿わないことがあると 口を尖らせて暴言を吐いた。 瞬間湯沸かし器、気位の高い女優とはあなたのことだった。 しか…

この言葉を探していた

okirakubiyori.hatenablog.com 「みんなが家にいて、そばにいないのがいい」 これは、よく拝見している 私のお気に入りのブログで、彼女のお母様が仰っていた言葉とか。 話は変わるが、少し前に サイトで募集をしていた 子育て中の母親向けのオンラインお話…

おとぎの国の母

3人の子どもが揃って不登校になって、長い子で2年近く。 1番短い小6の子どもも、家にいるのも1年になる。 先日、その小6の学校から「緊急事態宣言が出たので、子どもの生存確認をしたい。本人の姿もしくは声を確認させてほしい」という申し出があった…

大人になるって

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人になったなと感じるのは、自分に素直になれたとき。 近所の人から「いってらっしゃい」と言われて「行ってきます」と言えるようになったとき。 分からないこと、知らないことを、素直に「分からない」と言えた…