吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

いい子

気になることがある。

それは、兄と弟に挟まれた 紅一点の小3のあなたが 最近「いい子」であること。

 

 

少し前のあなたは、少しでも自分の意に沿わないことがあると 口を尖らせて暴言を吐いた。

 

 

瞬間湯沸かし器、気位の高い女優とはあなたのことだった。

 

 

しかし、先月くらいからパタリと怒らなくなった。

 

 

どこかに出かけたいと私に言って断られても「え~~」と嘆くだけで、怒らない。

 

 

机をかたずけろと強い口調で私に言われても、逆ギレはしない。「分かった~」と穏やかに言って、片付けたり片付けなかったり。

 

 

「食事が遅い!お腹が空いてるんだ!!」と怒鳴っていたのが「お母さん、大変かもしれないけれど、私、お腹が空いちゃって・・」と。

 

 

そして、あれだけ直球ストレートでしていた要望を、やたらと遠回しにする。

 

 

「今日、お母さんの予定はあるの?もしなかったら、もし疲れてないなら・・・」といった具合だ。

 

 

あなたは、いい子になった!と手放しで喜べない。

 

 

というか、私があなたに何かストレスをかけているのではないかと、少々心配している。

 

 

直接、あなたにストレートに聞いてみたが、否定された。

 

 

それがまた、ひっかかる。

 

 

48才の私が未だに、両親に対して突っかかっていく態度があるというのに。

 

 

あなたはまだ9才だ。

 

 

思春期反抗期前の静けさだろうか。

 

 

いい子じゃなくても心配。いい子でも心配。

 

 

ここ数日、あなたは家から出ていない。

 

 

隣のスーパーの買い物ではイヤみたい。家でのお菓子作りは、イマイチみたい。

 

 

あなたは公園で走り回るのが好きなのだ。知っている。

あなたの好きなのは鬼ごっこと、だるまさんが転んだ。

 

 

これ、48才には以外と疲れるのよね。

 

 

これ、48才のインドア好きには、割と強めな意気込みが必要なのよね。

 

 

これ、48才が終わった後に、家事をするのきついのよね。

 

 

ほらね、48才は、こういう言い訳には長けちゃうのよね。

 

 

あなたが1日中テレビをみて、時々笑っているし、その姿に甘えちゃうのよね。

 

 

目が合うとニッコリしてくれるし。兄弟とも楽しそうだし。じゃあいいかって甘えちゃうのよね。

 

 

学校に行かない選択をしたあなたに、私は何をしたらいいのかと、これで合っているのかと時々考える。

 

 

答えは出ないから、明日は あなたと公園に行こう。

 

 

いつものように、弟もつれて行こう。2人では鬼ごっこも、だるまさんが転んだもつまらないしね。