吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の3児の連携プレー

今週のお題「おうち時間2021」先日聴いていたラジオで「ラジオも、ブログ、エッセイなども、要は、話し手・書き手自身の自慢話なんだ」「清少納言にしたって何が言いたいかって『私の感性、いとをかし』だよ」と言っていた。 これを聞いて、私は喉のつかえが…

アドバイスは難しい

以前に住んでいた場所での ママ友から、久しぶりに電話があった。 子どもが同級生の縁で仲良くしてもらっていたのだが、お子さんが 数日前から小学校への行き渋りを始めたとのこと。 当事者の子は、我が家の末っ子と同級生で、物怖じしない元気な印象だった…

不登校児の母たちの オンライン飲み会

お題「気分転換」 しばらく オンラインでの人との接触が疲れてしまって 拒んできたが、久しぶりにzoomをつなげてみた。 不登校サイト先輩ママたちが運営する不登校の道案内サイト『未来地図』 のスタッフの陽さんがご自身のブログ ぼちぼちいこか でオンライ…

網戸絶望者がいるって話

www.ktv.jp このドラマを見て、私だけではなかったと安堵した。 何に安堵したかと言えば『網戸が外れるのが、とてもイヤだ』と、ドラマの主人公が嘆いていたセリフに。 「(網戸が外れるたび)誰か助けてくれないかな」 「網戸が外れるのは、戦争より嫌い」主…

お弁当のおかずといえば、アレ

今週のお題「お弁当」母が作ってくれる 私と妹の小さい頃のお弁当には、必ず大好物のアレが入っていた。 アレとは、ソーセージのフライ。 ソーセージのフライといっても、ちょっと工夫があった。 さて、レシピをご紹介。 用意するものは、縦半分に切ったソー…

代わる代わるの お預け

週末恒例の私のソロ活。今日は、もう1つの 自宅最寄り駅まで歩くことにした。我が家は、夫が毎日使うA線の駅までは 徒歩5分。ソロ活で行くことにした『もう1つの最寄り駅』 B線の駅は片道 車で20分。なので、日常では ほぼ使うことない駅である。しかし…

今日の出来事

久し振りに、家から1歩も出なかった。小4の娘の「今日は、予定は?何処か行く?」の言葉がなかったから。いや、本当は言葉はあったけれど、私の「家の仕事をする」で、珍しく娘は引き下がってくれた。花粉症状もおさまり、午前中から外に洗濯物を干した。晴…

リベンジ

小4の娘が「あの遊び場に行きたい」と私に頼みにきた。 『あの遊び場』というのは、隣の市にある 広い室内にトランポリンやゲームコーナーがある、子ども向けの室内遊技場。 これまでにも、何度か行った場所である。 郊外にあるものだから、休みの日でも、そ…

青空読書

3回目のソロ活は、気の向くまま歩くことにした。 前2回は、前日までに予定を立てたのだが、今回は決められなかった。 昼過ぎに1人で外に出たものの、無計画。 それより、夫の言動に勝手にムシャクシャして、この気持ちをどうにかするには歩くことしか思い…

ダイエットが続かない理由

また 私のところに、あの モードがやってきた。 『1人になりたい』『私のことは放っておいて』『1mmも動きたくない』モード。 いつものことだが、こんなときは、黙って部屋で1人で寝転がって携帯を無心にいじったり、本を読んだりしているに限る。 今回の…

奇跡??の野菜レシピ

お題「簡単レシピ」野菜嫌いの中1息子。 肉料理に野菜を混ぜる方法も、ハンバーグとお好み焼きはいいが 卵焼きはダメ、炒飯も私のつくるのはダメ、スープの肉団子もダメ。 そんな息子は お腹が空くと、台所の作り置き料理を 一通り確認して「こりゃ、ダメだ…

今週のソロ活

先週から始まった、 週末ソロ活 第2段は『ソロ回転寿司』に決めた。 寿司は、2月末に手巻き寿司を家で食べたっきり。 回転寿司店には、今年に入ってから行っていない。 それに、家族5人で行く回転寿司は、結果、お腹は膨れるが、満足感よりヤレヤレ終わっ…

教育とは何ぞや

ネットニュースに、彼の動画のことが載っていた。 youtu.be 自らを「革命家」と名乗る彼を、私は 名前と時折 物議を醸す発言をしているという認識くらいで、今回初めて 顔をみた。 ネットニュースのコメント欄には、否定的なものが大多数。 そのコメントの多…

子どもと散歩をしてみたら

週末に1人で出掛けた映画館の帰りに歩いて帰宅したのが楽しかった。 引きこもり上等!の私が、ここ数日 散歩に俄然 興味がわいてきた。 1人で散歩するのがベストだが、子どもがいる平日はムリ。 でもちょっと歩きたい。 そこで、小4娘と、小2の息子と、…

捗って、一生使える

#新生活が捗る逸品 4月から登校はしないけれど、中学1年になる息子が、私を呼んだ。 「新しい味ができたんだ。作るから食べてみてよ」と。 『新しい味』とは、息子が私の野菜たっぷりのおかずを嫌がって、数か月前から自分のために作る、豚こま肉炒めのこ…

ソロ活

1人で何かをすることを、最近は『ソロ活』というらしい。 週末に、私は、その『ソロ活』をした。 少し前に、ソロ活大好き夫に宣言をしていた。「私、来月と再来月の週末は1人で出掛けたい!」と。 男性の脳は、察する能力が低いと専門家が言っていたので、…

want you! オンチュー!御中!!

手紙が来た。 中の書類を記入して、また送り返すようにと 返信用封筒には切手が貼ってあり、宛名シールも貼ってある。 こちらの手間を省いてくれて、大変有り難い。 有り難いのだが、1か所だけ、気になる点が。 返信用封筒の宛名シールに、既に『御中』と印…

手が温かかった

コロナでキャンセルしていた腸カメラ検査を、1年遅れでしてきた。 自覚症状があるとかいうわけではないが、3年ほど前に憩室炎をして、それ以来、検査をしていなかったので。 この年令にもなると、自身のメンテナンスは大事。 しかし、憂鬱だった。できれば…

キャンドルは縁遠い

小6の息子が 珍しく自分の荷物整理をしていたとき、自作のロウソクが2本出てきた。 ボーイスカウトで、随分前に作ったものらしい。 「オレはいらない!お前たちにやるよ!」と弟妹に渡すと、彼らは大喜び。 高さがなく、横幅の広い ちょっとデコボコした …