不登校児の母たちの オンライン飲み会
しばらく オンラインでの人との接触が疲れてしまって 拒んできたが、久しぶりにzoomをつなげてみた。
不登校サイト先輩ママたちが運営する不登校の道案内サイト『未来地図』 のスタッフの陽さんがご自身のブログ ぼちぼちいこか でオンライン飲み会をするというので参加した。
陽さんの企画する、お話会などに 何度か参加してきたが、飲み会は初めて。
オンライン飲み会じたいも、初めて。
参加者は、全員が不登校児の母親という以外、顔ぶれも、人数も、始まってからのお楽しみとのこと。
ちょっと緊張する。でも楽しみ。
そういえば、誰かとお酒を呑むのは いつ以来だろう。
そう思いながら、朝からどこかソワソワしていた。
午前中に聞いていたラジオから「女性は、日に6千語以上話さないとストレスがたまる」という話が。
6千語と言えば、400字詰め原稿用紙15枚分の言葉。
私は話しているかしら??
そういえば、最近 子ども以外と話していない気がする。
「今日の飲み会は、沢山話したい。沢山笑おう」と決めた。
ちなみに、そのラジオによると「男性は、とりとめのない話を聞かされると 免疫力が下がる」とのこと。
飲み会開始3分前に、ようやく細々としたことに区切りをつけ、急いで寝室にテーブルを持ち込み、日本酒と作り置きのおかずを小皿にのせて zoomをつなげる。
そうだ、声が漏れないようにイヤホンマイクを忘れていたと、取りに行く。
5分遅れで、zoomの部屋に入ると 皆さん既に準備万端。
乾杯をして、改めて画面を見直すと 10人ほどの参加者。
何人か顔見知りがいるが、それほど親しいわけでもないので、全員初対面みたいなもの。
全国あちこちから集まり、子どもの年齢もバラバラ、不登校歴も現在の状態もバラバラだけど『不登校児の母親』『不登校を悲観していない』という共通点。
自分の子どもの現状・学校の情報をユーモアを交えて話したり、そうかと思えば どうでもいい女性特有のオチのない、とりとめのない話もあり。
久しぶりに声を出して笑った。
参加者の何人かは、ご自身で不登校児の親などを対象に情報を発信したり、交流会をしていたりして、前向きで たくましい。
オンライン特有の、1人ずつしか話せない不自由さと、オンラインでなければ会えなかったろう人と話せる自由さを感じながらの2時間。
まだ慣れないけれど、誰かがいる、自分の新しい居場所を作りたいと思った。
だから、また参加してみよう。
そう思った夜。