吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

48チャイ。最近気になること

近所に、新しい何かが建つときは ワクワクする。 工事に関する 看板はあるけれど、あまり見ないようにする。 少しずつ出来てくる過程を眺めながら、想像をするのがいい。 「高層マンションだったら、ウチの中が丸見えだなぁ」 「オフィスビルかなぁ」 「いや…

これぞ、ホームエデュケーション ??

小2の息子は、小学校入学から10日目にして行かなくなった。 勉強も半年前に、完全にしなくなった。 YouTubeやゲームのお蔭で、字は読めるけれど 書けない。 普段の YouTubeとゲーム、時々のお出かけの生活の中で、字を書く必要はない。 よって、息子は ひ…

カバンよ、カバン

普段使いのカバンというのは、普通、何個ぐらい持っているものだろうか。 私は、1つである。 何故1つかといえば、別のカバンを使う際に 中の荷物を移し替えると、必ず何か忘れるから。 その移し忘れるものが、どういう訳か、財布とか鍵とかカードとか、超…

ですけど、何か?

少し前に、小4の娘の担任の先生からの 「放課後に、クラスに来てみませんか?」 との誘いに 娘が、意外にも首を縦に振った。 同じ小学校在籍の小2の息子もついていくと言うので、親子3人 夕方の校門をくぐった。 担任の先生が来ると、娘は、いつものよう…

不登校児の親である前に

お題「気分転換」 いつも拝見するブログで告知された『Shifo Presents !最強のオタクはあなた!』という企画に、心をくすぐられ参加した。 ameblo.jp 当日、メンバーは、全員が不登校児の保護者。 こういうメンバーだと、普段は名前を言ったあとに 「(子ど…

pixy!!

スポーツを観戦していると、美を競うものでなくても、選手の姿・技術に『美しい』と感じる、見惚れることがあるだろう。 私が好きなサッカーも そう。 サッカーを『美しい』と 初めてそう思わせてくれたのが、ピクシー(妖精)という愛称の選手だった。 ピク…

不登校児が思う 授業参観

小4の娘の担任の先生から電話があった。 娘が登校できそうな行事などがあると 、電話をかけてくれる。 それで 娘が登校することは ほぼないのだが、それでも連絡をくれるのは 有り難い。 今回の電話は「授業参観があるので、登校してみてはどうか」というも…

何度も観た映画は

「この映画を、何度も観た!」と言われたら、たいてい その映画は自発的に観たものであり、すなわち その人は その映画が好き。 そういう結論に至るだろう。 だが、私は違うのだ。 「何度も観た映画は なにか?」と尋ねられたら、私は『トップガン』と答える…

48年目の素麺の真実

今週のお題「そうめん」 lingaiziyrk.hatenablog.com 拝見したブログに『素麺に 缶詰のミカンを一緒に入れて食べる』という記事があり、雷に打たれるほどの衝撃を受けた。 私は、素麺と一緒に果物を入れて食べたことがない。 実際に見たこともない。 しかし…

不登校教に入信中

数日前から、中1息子の起床・就寝時間が変わった。 今年に入ってから 就寝時間がどんどん遅くなり、果ては5~6時に就寝して、14~15時に起床。 完全なる昼夜逆転生活。 それが、今は 就寝時間が14~15時、起床時間が22~23時。 太陽が出てい…

だから私はオムライスをつくる

不登校で家にいる 我が子3人にとって 食事は楽しみの1つ。 最近、リクエスト率の高いメニューは『オムライス』 オムライスのレシピを見ると、1人分に卵は2個以上使うように書いてあるが、我が家は1人分につき卵1個。 最初のうち、1人分 卵2個使って…