吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

48年目の素麺の真実

今週のお題「そうめん」

 

lingaiziyrk.hatenablog.com

 

拝見したブログに『素麺に 缶詰のミカンを一緒に入れて食べる』という記事があり、雷に打たれるほどの衝撃を受けた。

 

私は、素麺と一緒に果物を入れて食べたことがない。

 

実際に見たこともない。

 

しかし、素麺には 果物が入っているということは知っている。

 

何故 知っているのかと言えば、雑誌やテレビのCMで見たから。

 

初めて見たのは、小学生の頃だったか。

 

雑誌の広告ページに 素麺と一緒に缶詰のミカン、サクランボが盛り付けてあった。

 

それをみて親に尋ねた

「何故、あの素麺には みかんとサクランボが入っているの?」

 

親の答えは

「あれは、素麺の写真がキレイに映るよう、特別にそうしているだけ」

「飾りだから、あれは 食べないのよ」

 

そう信じて、数十年。

 

しかし、しかし、それが事実ではなかったことが、今日 初めて分かった!!

 

たかが素麺。だから、どうした。

 

だけど、されど、素麺みかん。

 

分かっている。

 

知っている人には、ホントどうでもいい話なのだ。

 

だがしかし、人生48年目にして分かった、この素麺の真実・発見は 千葉の鳥など比べ物にならぬ。

 

jp.rwwiki.cn

 

この歴史的発見を、我が親にも話さなくてはと 連絡をしたら

「あら?そうなの?それより コロナのワクチン接種が・・・」

 

あぁ・・ワクチン接種も大事だが、今は素麺なんだ。

 

あぁ・・この興奮を誰かわかってはくれないか。

 

あぁ・・日本は広い、日本の食の多様なことよ。

 

ただ悲しいかな、興奮はしているが 食べ物に対して非常に保守的な私は、素麺とみかんを一緒に食べる勇気が、まだない。