吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

不登校教に入信中

数日前から、中1息子の起床・就寝時間が変わった。

 

今年に入ってから 就寝時間がどんどん遅くなり、果ては5~6時に就寝して、14~15時に起床。

 

完全なる昼夜逆転生活。

 

それが、今は 就寝時間が14~15時、起床時間が22~23時。

 

太陽が出ている時間に起きているという、世間の『普通』に近付いている・・のか??

 

それまで、寝ていて食べられなかった朝食を、下の兄弟とともに食べられるようになって喜ばしいが、今度は一緒に食べていた夕食が 食べられない。

 

あれ?世間の『普通』に近付いている・・のかぁ??

 

まぁいいか。

 

息子は「誰もいない深夜・早朝の時間が1番楽しい」と。

 

起きている間は、妹弟と3人で寝転んで、一緒に同じゲームをして、ワイワイ騒いで、喧嘩をして、歌を歌って、おかずの取り合いをして。

 

1人の時間も、誰かとの時間も楽しんでいるように見える。

 

不登校になってすぐの頃は、登校しない我が子に呆れ、嘆き、怒っていた夫も『笑っていてくれればいい』と、今は分かってくれた。

 

息子の起床就寝時間がずれても、家族は誰も何も言わない。

 

以前と変わらず、家族の誰かが起きてきたら「おはよう」寝るときは「おやすみ」

 

でも、時々 ・・そう、ふと真夜中、私は知らず知らずのうちに 世間と隔離された山奥の怪しげな「不登校教」とかいう宗教団体に洗脳されているのではないかと 思ってしまって。

 

そうすると寝られずに 真夜中、不登校反対の声を思い出したり、SNSでみる。

 

あれこれ考え、でもやはり今のままが良かろうと思って寝る。

 

翌日、目をこすりながら「あんなこと考えずに、さっさと寝ればよかった」と後悔する。

 

だが、これは この先も続く 私のルーティンだろう。

 

 

こんな言葉に安心するのは、不登校教に入信しているのだろうかなぁ。

 

それでも、今は それでもいいか。

 

息子が、気持ちよさそうに眠っているし、下の妹弟もご飯を食べてゲームをしているから。