吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めなり

www3.nhk.or.jp今日は、下の2人の子どもを夫が遊園地に連れていってくれた。あぁ、持つべきものは「人混み、お出かけ、遠方、大好き」な伴侶である。有難い。そして、私は 久々に10才の息子と隣駅にある映画館へ。不登校&不登園の下の2人とは、四六時中一緒…

クリスマスプレゼント

週末、夫が子どもたちを キッザニアに連れていってくれた。久しぶりのことで、子どもたちも大はしゃぎ。 遠方で、且つ 混雑している場所が好きな夫。 自身もキッザニアは好きらしく、毎度 自ら予約を入れて朝早くから子どもたちと出発する。 先週末も、そん…

我が家のドラえもん

以前から 6才の息子は、朝の修羅場と化す台所で駄々をこねる。 原因は、私が先に起きていると寂しいから。 「オレは眠いんだ!でもお母さんがいないと眠れない!すぐに寝室に戻って、一緒に隣で寝てくれ!」 と、台所で戦の真っ只中の私の足にしがみついて、…

8才、アサリについて語る 朝

アサリが安かったので、久しぶりに味噌汁にした。 6才の息子がアサリの中身を「貝の目玉みたいで怖くて食べたくない」と口をとがらせていたら、隣に座っていた8才の姉が 「それは、貝の目玉じゃないの。貝のお尻!だから、大丈夫。怖くないよ!」 と、優しく…

娘の絵

娘8才の絵画が展覧会で入選したというので、展示してあるという県立美術館に、絶賛不登校&不登園中の入選者本人と弟を連れて行った。 着いてみると、平日でガラ空き。入場料も無料。 さて、中には 県内の小中学生が描いた作品が何万枚と 所狭しと飾ってあっ…

息子の美学

少し前から10才の息子が、小学校のトイレ掃除を1人でしているという。 息子は、小学校で保健委員なのだそうだ。 保健委員の仕事の1つが トイレ管理。 トイレ管理というのは 委員1人に1箇所分担されたトイレのトイレットペーパーや石鹸などの補充や、用具の点…