吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

8才、アサリについて語る 朝

アサリが安かったので、久しぶりに味噌汁にした。


6才の息子がアサリの中身を「貝の目玉みたいで怖くて食べたくない」と口をとがらせていたら、隣に座っていた8才の姉が


「それは、貝の目玉じゃないの。貝のお尻!だから、大丈夫。怖くないよ!」


と、優しく 且つ 当たり前のことのように、弟に言いきった。


朝の忙しいときで 同じテーブルにいた夫も兄も、台所にいた私も それをスルーしてしまったが。


あとで調べてみたら、アサリの硬い貝の中身は、口やら消化器官、心臓、肛門、足など 身体の全てが入っているとのこと。


目玉の表記はなかったが、お尻はあったわけだ。


はて、目玉とお尻は お尻の方が怖くないのか?まぁ・・そうかも?


8才の説明、当たらずといえども遠からず。


感心したような、しないような。


説得された6才の息子は、結局 アサリは食べず 汁だけ飲みほした。


外は、朝から霧が立ち込めていた。