吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

笑いをとりたい

ウチの家系に、たぶんこういう5才はいなかった。皆、大人しかったと聞いている。


だとすれば、これは 突然変異というのだろうか?


「おしり」「うんち」「ちんちん」「パンツ」この言葉が5才の息子は大好き。


大好きな理由は、この言葉を言うと 周りの友達が必ず笑ってくれる(呆れて苦笑もあり)から。


それが、本人は嬉しいようで それに気をよくして連発している。


加えて、YouTubeでみた「クレヨンしんちゃん」が5才息子にドンピシャ。


上記の言葉に加え、お尻を出すようになった。家庭内ならいい。


公共の場でやるのだから、他人のふりをしたくなる。いや、したこともある。


公園で。幼稚園のバス停付近で。習い事で。周囲の友人を笑わせたい一心らしい。


周囲は笑ってくれる・・いや、笑われている。


一応、万が一、まさかとは思うが「幼稚園でもおしりを出してるの?」と尋ねると


「出してるよ!!!」と、得意気。聞けば、前も後ろもとのこと。


・・オーマイガッッ・・。


担任の先生から、時折「転んだ」「ぶつけた」「機嫌が悪かった」と電話があるが、そんな恥態をさらしているとは1言も聞いていない。


幼稚園に新学期に提出する、子どもの身上書に「恥態をさらすのでよろしく」と書いておいた方が良いだろうか。


いや、今さら幼稚園では周知の事実か。


クレヨンしんちゃん」とでも、裏で呼ばれているのだろうか。だったら、私は しんちゃんの母「みさえ」か?


あぁ、10才の兄ちゃんは そんなおバカは 当時しなかったが。どこでどう、育て方を間違えたのやら。


さて、このブログを書いているのは、兄姉の水泳教室待ち時間である。


5才は、さっき友達になったという 同年代と遊んで待っている。


さきほどから背後で「パンツ一丁~」「おしりブリブリ~」「うんちの歌、歌いまぁす」と、ノリノリの聞き覚えのある声。


これは 空耳、幻聴だと願いたい。だれか、そうだと言ってくれ。うしろは、振り向きたくない。