吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

48チャイ。最近気になること

近所に、新しい何かが建つときは ワクワクする。


工事に関する 看板はあるけれど、あまり見ないようにする。


少しずつ出来てくる過程を眺めながら、想像をするのがいい。


「高層マンションだったら、ウチの中が丸見えだなぁ」
オフィスビルかなぁ」
「いや、そこまで高層じゃない。ならば スーパー?食べ物屋さん??」


子どもも一緒に考える。
おもちゃ屋さんがいいなぁ」
「オレは、回転寿司か、焼肉屋がいい!」
「トランポリンとかある、室内のあそび場!」


実は、少し前に 出来上がった3階建ての、そこそこ広い建物が、近所にある。


しかし建物の周りに『テナント募集』のノボリだけが立ったまま、もぬけの殻 。


建物内に、全く誰も入っていない。


昨年、工事をしていたときには5月には営業が始まると書いてあったのだが。


医療ビルという噂があったが、最近ではカフェが入るとか、オフィスビルになるとか、インターナショナルスクールとか・・噂を通り越して、言う人の空想・願望レベルになっている。


商業ビルで、2か月経っても、こんな状態というのは、私は初めてみる。


これも、コロナの影響だろうか?


私に何もできることはないのだが、当初のワクワクから、心配のドキドキに変わりつつある。


いったい、この建物に関わる会社内で何が起こっているのか??


最近、中1の息子がハマっている名探偵コナンのように、鮮やかに解決したいものだ。


しかしながら、今のところの手掛かりは テナント募集看板に書かれた不動産屋の名前のみ。


そして、私には警察や探偵の知り合いもいないし、変声機を作ってくれる知り合いもいない。


そもそも、私は高校生ではないし、天才探偵でもない。


身体は小さくなりたくないし、黒づくめのファッションでうろつく 目立ちたがり屋に 目をつけられるのはイヤだ。


誰か、このモヤモヤを解決してくれる人はいないか・・探偵ナイトスクープにでも・・と思いながら、酒を呑む 今日この頃。


平和である。


小学生の頃は、48才は、もっと高尚なことを考えていると思ったがなぁ。