吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

奇跡??の野菜レシピ

お題「簡単レシピ」

野菜嫌いの中1息子。


肉料理に野菜を混ぜる方法も、ハンバーグとお好み焼きはいいが 卵焼きはダメ、炒飯も私のつくるのはダメ、スープの肉団子もダメ。


そんな息子は お腹が空くと、台所の作り置き料理を 一通り確認して「こりゃ、ダメだ」と思えば、さっさと自分で料理を作る。


料理と言っても、豚こま肉を炒めてご飯に盛るだけ。


ところが、先日 買い物から帰ると、小鍋に作っておいた大根の煮物が空になって、シンクにあった。


おかしいなぁ、大根の煮物は私くらいしか食べない。


誰か 鍋を落として、中身の大根を 全部ぶちまけたのだろうか?


ゴミ袋を確認しても、それらしいものはない。


子どもたちに尋ねてみると、中1の息子が「あぁ、それオレが全部食べた」と。


「え??あなたが?全部?食べたぁぁ???」思わず、素っ頓狂な声を出してしまった、私。


確かに、少し前まで皿に盛られた野菜は食べろという我が家のルールで、その大根は、他の野菜よりも早く口に入れていた記憶はあるが。


それも「多少 いつもより早いか??」程度だった。


それが、小鍋一杯の大根を 食べるなんて。


その日に限って、我が家の冷蔵庫に肉が全くなかったわけではない。


息子の体調が、極端に悪いということもなかった。


大根のレシピが変わったとか、大根の種類・買った店・値段を変えたということもない。


本人曰く「昔から、嫌いじゃなかった」と。


いやいやいや・・・。


ちなみに、その大根の煮物のレシピは、大根を適当に切って、砂糖・醤油・ツナ缶を入れて煮る。


ポイントは、ツナ缶は油漬けなら、油ごといれる。水煮缶なら、タラタラ~と油を加える。それだけ。


超野菜嫌いが、唯一食べる料理のレシピ。


信じるも信じないも あなた次第 のレシピでござる。