吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ソロ活

1人で何かをすることを、最近は『ソロ活』というらしい。


週末に、私は、その『ソロ活』をした。


少し前に、ソロ活大好き夫に宣言をしていた。「私、来月と再来月の週末は1人で出掛けたい!」と。


男性の脳は、察する能力が低いと専門家が言っていたので、ここはハッキリ言わにゃあ と、私は ようやく気付いた。


夫も自身の数年に及ぶ、ほぼ毎週末のソロ活が、私のワンオペ育児のもとに成り立っていることに、ようやく先月あたりに気付いた様子。


だから、私のソロ活宣言に 夫は No! とは言わなかった。


今まで単発にはソロ活はしたが、今度は2ヶ月もの週末を、ソロ活にする。


迎えた当日「夕方5時には帰る」と、ちゃんと予定を夫に言った。


“ 全く予定を言わないまま、朝早くふいと出掛けたきり、夜中まで帰らない夫より、何て私ってばお利口さんかしら!”
と、心の中で自分を誉めた。


ソロ活の始まりは、まずは自分を誉めることから。


でも、居間でテレビに夢中の子どもたにちには内緒でソッと出掛けたのは 気が引けた。


だが、言ったら、必ず 子どもたちは ついてくる。


それは ソロ活ではない。非日常ではない。


もう、私のストレスは、1人の時間を!という欲求で パンパン! はち切れそうなのだから。


そんなこんなで “ えいや!” と、外に飛び出したのは、午前9時半。


行き先は決まっていた。


前々から気になっていた映画をみたい!


movies.shochiku.co.jp


隣駅の映画館まで、歩いていく予定が、遅くなったので、結局、電車。


あと15分で上映時間!


駅でソワソワしながら、1駅分乗り、降りて走っていく。


走っている身体は脂肪で重いが、心は軽い。


チケットを買って、食べていない朝食を館内で買おうかと思ったが行列。


家からもってきた水筒のお茶で、まっいいか。


座席にすべりこむと、上映時刻3分前。


あら、ラッキー!


肝心の映画は、大好きな 騙し騙されもの。


ラストで “ あぁこれで終わりか ” と思いきや、まだ二転三転あって “ なるほど、こうきたか!” と、エンドロールで ニヤリとしちゃう作品だった。


満足して 映画館を出ると、ちょうどお昼。


空きっ腹を抱えてブラブラしていたら 、街の中華屋さん風情の店に “ ハイボール割引 ” の文字。


週末。昼間。ソロ。非日常。
ときたら、外食してお酒だって良いでしょ!


早速入ってみると、ほぼ満席!


やっぱり、皆さん、外食に飢えているんだな。


ウンウン、やっぱりいいよ。外食。


さて、ハイボールだけでは腹は膨れない。料理は・・・ここは 炭水化物より、たんぱく質だ。


餃子?シウマイ?春巻?炒め物もいい・・。


家族で食べるのもいいけど、自分の食べたいものだけを ゆっくり考えられるのも、ソロ活の醍醐味。いいぞ~!ソロ活!


じっくり考え、ホイコーローを注文。


あの味、簡単そうだが、自分では出せない。


入っている具材は簡単に手に入るものなのに、あの味が出せないので、ホイコーローは店に限る。


もう1品頼もうかと考えたが、ここはホイコーローと、ハイボールを楽しもう!足りないなら、追加すればいっか!


出てきたハイボールと、ホイコーローが、予想より大きい!


油でテカテカ光るキャベツに、ハイボール


濃い味付けに、ハイボール


隣のおじさんのラーメンを横目に、ハイボール


この後、どうしようかなぁ~と、ハイボール


ハイボール片手に考えた結果、また映画館へ舞い戻って、もう1本みる。



okusama-movie.jp


このドラマ版を以前みていたので、スンナリ入れた。


最近の俳優さんは、男性もそうだが女性もアクションが出来る人が多くなった気がする。


アクションって、1日2日で出来るものではないし、基礎体力やら訓練を だいぶ積んだのだろうなぁ。


フィクションとはいえ、美男美女のうえに、料理上手で貞淑な妻と、この上ない優しい旦那像に、おもわずため息をつきながら鑑賞。


帰りは、行きに出来なかった1駅分を携帯ナビを頼りに歩いて帰宅。


スタート地点がまずかったのか、住宅街の細い道をクネクネ歩いて帰ってきた。


また、それが思いの外 楽しかった!


ピッタリ5時に帰宅。


あら、私ったら、スゴい!


最後も、自分を誉めて 楽しいソロ活第1段終了なり。