吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

のんびり、ぼんやりが好き

www.tv-tokyo.co.jp

 

今秋から始まった、このドラマをみている。

 

インドアな私は、こういう本格的なキャンプをしたことがない。

 

中学の林間学校が、今のところ最初で最後。それにしたって、テントをはるほどではない。

 

そんな私がみていても、なんかいい。肩が凝らない感じがいい。

 

題名通り、1人でキャンプに行って ちょっとした出会いや発見があり、そして食べて寝て帰る。

 

出会い や 発見といっても、そこから恋愛に発展するとか、殺人事件に巻き込まれるとかいうのはない。

 

盛り上がりのない淡々としたところが、私にはいい。

 

そういえば、これと似たようなジャンルになるのだろうか。「めがね」という映画も好きだ。

 

movies.yahoo.co.jp


都会からきた主人公が、何もない田舎の浜辺で海を見ながら ただただ編み物をする場面が好きだ。


「こういう1人旅がしたい」と言ったら、ある人に「何のための旅なのか?編み物がしたいなら家ですればいいのに」と笑われたっけ。


その人は、ぼんやりすることが苦手で予定がつまっていること、忙しくしていることが好きで、それが当たり前だと感じる人だ。


そう言われたとき、その人が 少し羨ましく感じた。でもしばらくして、ぼんやりの楽しさを知っている私もいいじゃないと思えた。


普段も、ドラマや、映画も、のんびりぼんやりしているのが私は好きだ。