吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

1人で できちゃったもん!

本日、 初体験をした。

しかし、これは胸を張って言えることではない。

たぶん、これは伏せておいた方が良いことだと思う。

 

 

でも嬉しかったので報告。

 

 

改めて・・本日、車の自動洗車を1人でできた!

 

 

・・・失笑があちこちから聞こえる。笑わば笑え。

 

 

こうなったら鼻で笑うより、いっそ爆笑してくれ。

 

 

そう、車内から自動洗車を見るのが、得も言われぬ恐怖で 子どもの頃から苦手だった。

 

 

何だか、こう・・光は見えているのに、出口はそこだというのに、遊園地のお化け屋敷の乗物が一向に進まず 永遠に出られないのではないか という感覚・・・あぁ、うまく説明ができない!!

 

 

とにかく、とにかく苦手。

 

 

これまでは 車を使うことが多かった夫に洗車を任せていたが、引っ越してから夫は 電車に乗ることが多くなり、代わりに私が車を使うことが多くなった。

 

 

私に輪をかけてズボラな夫が、わざわざ洗車のために おいそれと車を動かさない。

しかし、車の汚れがどうにも気になる。

 

 

ズボラな私が、洗車場で1人 この寒空に手洗い洗車をしようはずがない。

しかし、車の汚れが・・。

 

 

仕方なく、近所のガソリンスタンドに行こうと決心。

 

 

前々日から YouTubeで自動洗車機の使い方をみながら、イメージトレーニングを重ねる。

 

 

YouTubeにこんな動画があって、再生回数もゼロではない。

私と同じような、怖いかどうかは知らないが、とにかく初心者が、この世にいるのだ。ちょっと安心する48才。

 

 

そして本番当日の今日。念じましたよ。念じまくりましたよ。えぇ。

 

 

大丈夫、怖くない、怖くない。

車の中まで洗車されない。大丈夫。

洗い出したら、目をつむればいい。

怖くない。

ほんの数分のことなのだ。

来月の腸カメラより絶対に楽だ・・・・・。

 

 

数分が永遠に思えたころ・・ようやく「終了」「進んでよし」の表示が出たとき、私がどれほど安堵したことか。

 

 

同時に、車内でガッツポーズ。

私ってば偉~~い!誰がなんと言おうと、偉い!!

 

 

その後、洗車機の隣で 曇り空の下、車の水滴を布巾で拭く すがすがしさったら!

曇り空に向かって大声で叫びたかった「(恐怖に)勝ったど~~!!」

 

 

でもガマン。

 

 

意気揚々と水滴を拭いていたら、車の後部に貼ってあった 夫のお気に入りの阪神タイガーズマグネットシート3枚がない。

 

 

しまった・・サイドミラーをたたむことに気を取られ、マグネットシートをはがし忘れた。

 

 

これはマズイぞ。夫の仏頂面が目に浮かぶ。

 

 

手に持った布巾を放り投げ、自動洗車機の方に探しに行こうとすると、どこかで見たような派手な阪神のマグネットシートを持った人が、目の前を通る。

 

 

すかさず「すみませ~~ん!それウチのです~!」と回収。

 

 

お相手の「え?これ全部?おたくの?」「ちょっと砂がついているから、向こうの水道で洗ったらきれいになりますよ」という 若干の怪訝な声と優しいアドバイスに最敬礼。

 

 

そんなわけで、48才、1人でできちゃったもん!もう怖くないもん!

たぶん。

 

 

f:id:reysolharukei:20210201195428j:plain