吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ズボラの粋ってのは

1日の合間、合間に本を読む。

 

持っている本が多いわけではないのに、何年も前に買った本を何度も繰り返し読んでいる。

 

ときどき、新しい本を買おうかと ふらり本屋をのぞくが ピンとくるものがなくて 何も買わずに出てしまうことも、しばしば。

 

今、読んでいるのは これ。

 

 これも、3年前に発売されたもの。


この「天切り松 闇がたり」のシリーズは、大好き。私の好きな胸がスッとする話だから。

 

これは、泥棒一家の話で 紅の豚のキャッチコピーではないが「"かっこいい″とは、こういうことさ」


そして「″粋"とは、こういうことさ」


「"優しさ″とは、こういうことさ」


これを読むと、少し勇気がわいて 少し周りのごちゃごちゃした問題が単純にみえてくる。


シンクに積み上がった皿も、畳んでいない洗濯物も、登校拒否も、0点のテストも・・今すぐ命にかかわる問題じゃあねぇ。明日は明日の風がふく。


ズボラのかっこいいってのは、粋ってのは、こういうことさ。


たぶん。