吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

鬼母の咆哮

連休初日の昨日、8時過ぎに起きてきた私。

 

部屋はぐちゃぐちゃ。

 

子どもたちは「鬼のいぬまに」と朝5時からテレビ見放題で、寝転がりながら空腹を訴える。

 

焼きそばをつくっていると、夫が起きてきて 一緒にテレビのまえにゴロリ。

 

また、私だけが働いているの図。ムカッ。

 

「テレビを消して、宿題をしろ~~!!!」鬼母叫ぶ。

 

じゃあ、俺はもう少し布団で横になろうかと 部屋に戻ろうとする夫に「子どもの宿題をみて!」と引き留める。

 

夫&子ども3人がむくれる。

 

朝食後、宿題を終わらせた子どもと夫が またゴロゴロ。

 

まだ家事は残っているのに またまた、私だけが働いているの図。ムカムカッ。

 

男性は「察する」という能力が、女性よりない。だから、何をどうしてほしいかを提示する方がいい。という話を聞いたことがある。

 

さっそく、してほしいことを 紙に箇条書きにする。

 

・皿洗い&台所清掃

・洗濯物干し

・洗濯物畳み

・畳んだ洗濯物を各自のタンスに入れる

・居間の清掃

・風呂清掃

・(水出しの)お茶を2本分つくる

・各部屋のごみ収集

 

そして、子どもと夫に「分担してやれ」と命令。

 

またまた、むくれる夫&子ども

 

それでも、鬼母の恐ろしさを知る夫と10才息子が 7才・6才に「お前らもやれ!」としぶしぶ全員でやりだす。

 

しかし、手数が増えると仕事は早い。30分もすると、してほしいことのリストに「終了」のチェックが入りだした。

 

そしてしばらくすると、10才息子が

「7才は、皿洗いが終わったら風呂掃除な!」

「それまでは、オレと6才が風呂掃除を先にやってるから」

「お母さんは、洗濯物干し終わったら、7才の皿洗い手伝って」

と、支持をだすように。

 

夫も、洗濯物をタンスにしまうと 掃除機をかけてくれた。

 

1時間ほどで、すべて終了。

 

ほらね。こうすれば早いのよね~。だから、毎週こうしましょうね~。

 

しかし、翌日の現在・・家事が残っているのに、皆が知らんぷり。私もこうやってブログを書いている。

 

さぁて、そろそろ・・鬼の咆哮を1発・・かな。ヒヒヒ。

 

f:id:reysolharukei:20190922121306p:plain

[http://Wolfgang EckertによるPixabayからの画像]