吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

歌の思い出

最近、朝食などを作りながら音楽を聴く。


20年前くらいのアップテンポな邦楽が好き。


ミスチルや、B'z、スキマスイッチなどなど 各々1曲ずつ聴きながら いつも最後にいきつくのは米米CLUB


高校生のときに 初めて行ったライブが、彼らのだった。


同じクラスの仲良しの女の子が四六時中、米米CLUBの話をしていて「そんなに言うなら」とライブに一緒に行くことにした。


初めて行ったときは、米米CLUBの代表曲となる「浪漫飛行」などが出る少し前だったろうか。


爆発的人気まではいかなかったが、ジワジワ人気がきていた。


チケットをとるのは大変だった。


ネットも、携帯もない時代。


学校には持ってきてはいけない「ぴあ」をカバンにしのばせ、授業と授業の10分の休み時間に学校に1台きりの公衆電話へダッシュ


なんたって、学校に1台きりの電話。たいてい並んでいた。


そして、ようやく受話器を手にして指定された番号にかけるが、いつもお話し中の「ツーツー」ばかり。かかるのは奇跡にちかい。


後ろには、人が並んでいて 何度もかけられない。


そんな状況で、奇跡的に手にしたチケットで行った武道館。満員だった。ステージまでは、果てしなく遠い席。


でも、何だか興奮した。


耳をつんざくような音量と、まばゆいステージのライトにびっくりしながらも 周囲が踊るのを真似して、ステージに向かって手をふったり声をあげた夜。


そんなことを頭の片隅で思い出しながら 手を動かし、足を動かし、家族に声をかけている、朝。現在。


一緒にライブに行った仲良しは、年賀状でやりとりするだけになってしまった。今度の年賀状には、米米CLUBのことでも書いてみようか。


彼女は、あの夜のことを覚えているだろうか。