吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

今世紀最高のスピーチ?

春休み終了まで、残りわずか。明日は、待望の始業式である。

 

出不精の母ちゃんは、春休み最後の3日は、末っ子5才の幼稚園の友達を自宅に呼んで 無駄に外出せずに乗り切ろう作戦を決行することにした。

 

友だちを呼ぶ時間は10時半~13時。この計画は、春休みに入る前から考えていた。

 

幼稚園のバス停が一緒で、帰省はしないという母親3人に、春休み前に「暇だから遊びに来てね~」とだけ予告をしておいた。

 

「来てくれそうな友だち」とはいっても、だれかれ構わずではいけない。ハッキリ言おう。来るのは「子どもだけ」でなくてはならない。親は来ないでくれ。

 

何度も家に遊びに来たことがあり、子ども1人でも数時間遊べる年令でなくてはならない。

 

何故「子どもだけ」かって?

 

そりゃあ、子どもが遊んでいる間に、家事を進ませるから。午前10時半の時点で、家事が終わっているほど 私が優秀な主婦であるはずがない。

 

(我が家に来る)子どもは 布団が敷きっぱなしであろうが、部屋が散らかり放題であろうが、てんで気にしないようだ(帰宅後に「とても汚い家だった」と話しているかもしれないが)

 

子どもが遊んでいる横で「はいはい、ちょっとどいてね~」と掃除機をかけ、「インターホン鳴ったら教えて~」とベランダで洗濯物を干し・・。

 

これを親の前では、さすがにできない。

 

私は家事が進むし、子どもたちは友人と遊んで楽しんでいるので 双方に都合がいい。

 

特に塾にも行っていないし、春休みは宿題がない 我が家の子どもたちは、10時ころになると「何処かに連れてけ」「今日の予定が何もないのはどういうわけだ?」と騒ぎだす。だから、開始時間が10時半。

 

そして、終わりは13時。来てくれた子どもにギリギリ昼食をださなくてもいい時間であろう。夕方は、水泳とサッカーの教室があるので時間はつぶれる。

 

声をかけた3人も、今まで何度も子どもだけで来ている。誰かしら来るであろう。

 

予想は当たり、3人のうちの誰かしらが 毎日来てくれた。子どもも上機嫌。よし!ワタシ、完璧!

 

・・・と思った最終日の今日。10才の兄ちゃんが「今日は友だちの○○ちゃんが来る」と決まった途端に機嫌が悪くなった。

 

「なんで、人が来るんだよ!!オレは兄弟3人で遊びたかった!」

「おい!妹!昨日オレとレゴ(ブロック)で遊ぶって約束したのに!」

「弟だって、オレとコマまわしやりたいって!!」

 

兄ちゃん?おいおい どうした、どうした??兄弟3人だけで遊びたいなんて、今まで言ったことなかったぞ??

 

近年、レゴもコマも それほど執着ないよね??

 

今まで、弟妹の友だちとも それなりに遊んだり 居てもゲームしたりしていい関係を築いていたのに。どうした??

 

兄ちゃん プリプリ怒りながら、ふて寝。

 

そういえば、兄ちゃんは春休みに入ってから あまり自分の友だちと遊んでいなかったな。会うのは 弟妹の友だちばっかりだし、ほとんど遊びにも連れて行かなかったから 怒ったのかな?

 

兄ちゃん、学校のあるときは 帰宅すると 早々にゲームをもって 公園に遊びに行く。公園に行けば、同じようにゲームを持ってくる子がいるから。

 

でも、休みに入った途端 公園に誰もいなくなる。

 

小学校は、名簿など個人情報は一切公開しないし、幼稚園のように親同士の食事会なんてのもないから それほど密にならない。連絡しようにもわからない。

 

「兄ちゃんごめんね」布団をすっぽりかぶって横を向く兄ちゃんに私は謝った。部屋の外では、弟妹達が友だちとキャーキャー楽しそうな声が響いている。

 

謝ったが、兄ちゃん無視。布団をかぶって微動だにせず。

 

「何処かに行きたかったよね。ごめんね。寂しかったよね。今度、クラスのお母さんに連絡先聞くからさ・・好きなところにも遊びに行こうね・・」やはり兄ちゃん 変わらず動かない。声もない 。

 

かけ布団を、そうっとめくったら・・・ガッツリ寝てる・・。おい。聞けよ。

 

その後、14時過ぎまで寝ていた兄ちゃん。起きてきたら、なんとなく顔が赤い。食欲の王様が、昼食を食べたくないという。朝食もほとんど食べていない。

 

発熱。37.7度。

 

また寝るといって布団へ。夕方には、テレビを見ながらトースト1枚を食べた。

 

まぁ、大丈夫だろう。

 

兄ちゃん、あれ 聞いとけばよかったのに。母ちゃんの、今世紀最高の謝罪スピーチだったぞ。