吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

連休最終日

連休最終日、また午前8時過ぎに起きた 私。

 

夫は起きていない。また5時から3人の子どもは起きてテレビをみていた。

 

朝食は、カレーをつくっておいたが 誰も食べていない。

 

カレーを温め、子どもたちに出して、また私は布団に逆戻りした。

 

2度目に目が覚めたのは 9時過ぎ。お腹も空いてしまった。

 

子どもたちはカレーを食べ終えて、テレビ。

 

夫もどうやら起きてカレーを食べたらしいが、部屋に戻ったようだ。

 

遅い朝食を1人で食べ「そろそろ、テレビを終わりにして宿題をしなさい!」と、この連休、いや週末のお決まりのセリフを子どもたちに言う。

 

一斉にブーイング。これも、毎度お決まり。

 

ところが、10才の息子が「明日までの宿題がたまっていて 何時に終わるか分からない」という。

 

宿題が終わったら、どこかに出かけられるのだと思っていた弟妹はブーイング。

 

「どうして、この連休に少しずつやっておかなかったの?」

「昨日、一昨日と、宿題は全ておわったと言っていたじゃないの!!」

母も大大ブーイング。

 

別に、今日はどこかに出かける予定はなかったからいいのだが 宿題の内容が、息子の大嫌いな国語。

 

20個ちかくの言葉の意味を書かなければならない。

 

意味を書くだけなら、国語辞典ででも調べれば済む話だが 息子は国語が大の苦手。

 

まず、問題が読めない。だから、言葉の「読み」から調べねばならない。これがイヤで、今日まで先送りにしていたのだ。

 

これは、長くなるな。

 

午前10時に始めたものの、文句を言い、途中寝転がり、昼寝をし・・。

 

弟妹達が、時間を持て余し駄々をこねてきたので 部屋でゲームに夢中の夫に「子どもたちをどこかに連れていってくれ!!」と家から夫と子ども2人を追い出す。

 

なんだか眠くなってきた。文句タラタラ言っている息子をほったらかして、私は昼寝。

 

ようやく、夕方に「宿題ができた」と言うのでみてみたら ほとんどが間違い・字が汚くて読めない・意味が分からないまま辞書丸写し・誤字脱字のオンパレード。

 

これでは、イカン!!やり直し!!

 

「とにかく終わったんだから、いいだろう!!」

「もうやりたくない!!」

という息子と、大喧嘩。

 

結局、終わったのは 午後8時半。

 

宿題が終わったころに、出かけた夫と子供2人が帰宅。

 

 キャンドル作り、ボーリング、カラオケに行ったらしい。

 

出かけるときは兄弟喧嘩をしながら行った弟妹は「ただいま~」と、できたキャンドルを誇らしげにみせながら、元気に帰ってきた。

 

 

大仕事を終えた兄が、少し前に私のところにきて「今度、フルグラ(フルーツグラノーラ)買って欲しいなぁ」と言った。

 

気持ちの切り替えのできていない私は「やだ!買わないもんね!」と。

 

でも、このブログを書いていたら 気持ちが少しずつ落ち着いてきた。

あぁ、なんて大人げない 私。

 

なので、寝室で寝転がってマンガを読んでいた息子に「フルグラ、何(の種類)が欲しい?」と聞いてみた。

 

明日、夕方の買い物でいっしょに探すことになった。

 

日本語の言葉の意味は 子どもより私は知っているかもしれない。

 

だけど、人生で必要な「優しさ」「気持ちの切り替え」を知っている、持っているのは息子だなぁ。


そんなふうに思った連休の最終日。