吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

夜のサイクリング

休みの午後「宿題が終わらせなきゃ、どこにも遊びに行かないからね!宿題が終わったら遊びに行こう!」そう子どもに、確かに私は言った。

 

言った私は、そのまま昼寝に突入。

 

4時近くに「宿題終わった!遊びに行こう!」という、子どもの言葉が遠くで聞こえていたが、そのまま眠り続けてしまった。

 

起きたのは夕方5時半過ぎ。

 

「どこかに遊びに行こうよ!」と、まだ子どもが言っている。

 

「う~~ん・・でも、もうすぐ夜になっちゃうし。お風呂掃除してないし、夕ご飯も・・」そう言ったら大ブーイング。

 

そうだよねぇ。約束通り宿題を終わらせたのに、起きてこない親を待ち続けること1時間半。それで、約束反故はマズイかぁ。

 

でも、8時過ぎには就寝の我が家。このまま外出していたら、帰宅は遅くなるしなぁ。

 

いろいろ考えたが 意を決して、6時過ぎに外出。

 

行先は、地下鉄2駅先にあるボーリング場。

 

10才の息子と 7才の娘は自前の自転車、私の自転車のうしろには5才の息子を乗せて さぁ、出発!

 

実は これから行くボーリング場は、初めて。

 

駅に行くたびに 看板は見ていたが、古そうな建物なんだよなぁ。まさか看板だけ出て 実はツブれていました!なんてことないよなぁ??

 

そんなことを思いつつ、坂の多い道を 子どもと私の自転車3台は向かった。

 

風が少し強くて、ひんやりしている。上着を持ってくればよかったか。

 

でも、子どもたちは「風が気持ちいい」と上機嫌。まぁいいか。

 

遠くからは閉店しているのではと疑われたボーリング場は、シッカリ営業していた。それだけでも、第一関門突破!

 

休みの日の午後6時半。もしかしたら、混んでるかもよ。待つかもよ・・なんてボーリング場のエレベーター内で子どもたちに言っていたら・・・ガラガラ。

 

第二関門突破!やれやれ。

 

スコアが悪いと、拗ねたり泣き出す10才と7才のスコアが今日はよくて 上機嫌。私は絶不調だったが、子どもが機嫌がよければ自分のスコアなぞ関係ない。

 

こうして、いつも通り1ゲームをしてから 近くのファミレスで夕食をとり 帰路へ。

 

さて、最後の関門。

 

満腹になり、夜も9時半過ぎ。これから 坂道の多い2駅分の距離を、また自転車をこいで帰れるか?

 

しかし、この心配も杞憂に。

 

こぎだしてすぐ「お母さん、今日は満月だ」と、10才の息子が 空を指さした。

 

リタイアの心配をしていた7才の娘も「お月様がついてくる~!」と、空を確認しながら ペダルをこぐ。

 

私の自転車の後ろに乗って、1番楽をしている5才の息子も「今、お月様みえなくなった!」「みえた!追いかけてくる~!」と興奮して実況中継。

 

風は行きより冷たかったけれど、きれいな満月。子どもと夜のサイクリング。心は温かかった。

 

行ってよかった。

 

約束守れてよかった。