吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ゴミ捨ては、毎度するべし

我が家の地域の 可燃ゴミの収集日は、火曜と木曜と土曜。


そして、9時前には回収が終わってしまう。


そして、土曜は夫が休みで ついつい気が緩み寝坊をして、ゴミを出せないことが しばしば。


いや、本当は起きようとするが「まぁ、火曜でいいじゃないの」と悪魔が耳元で1言囁くと、たちまち そちらに傾いてしまうのだ。


そんな訳で、この前の土曜も「まぁ、ゴミは1袋だし」と捨てなかった。


我が家のベランダには、40L分が入る 蓋つきゴミ箱が2つある。


夏場は こまめに捨てないと虫が来るので頑張って起きるが、この時期まだ寒いから虫は来ない。


それに 今日捨てずとも、まだ空のゴミ箱が1つ残っている。


火曜の収集日に、土曜の分と それまでにたまった分の2つ捨てれば良いじゃないか..ズボラは楽な方に楽な方に考えをすすめる。


しかし そんな時に限って、火曜は天皇誕生日だった!
収集なし!
忘れていた!


そんな時に限って、10年ぶり??に夫が自室の汚部屋を掃除し始める!
何と!
嬉しいやら、悲しいやら。


現時点、40Lゴミ袋がベランダに2つ、室内に3つ。


室内のゴミ袋を 本当は外に出したいが、以前 それをやってカラスの襲撃にあい 後始末が大変だったから もうしない。


次の収集日は木曜、あぁ木曜の朝が待ち遠しい。


一日千秋の思いとは、まさに..。


あぁ、ちゃんとゴミは 毎回捨てなきゃね。


基本の基本を またしても、今更ながら、痛感。


そんな私は主婦18年目。

f:id:reysolharukei:20210223204803j:plain