吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

大丈夫

1か月ほど前、中2息子の担任の先生と面談をした。

 

そこで

「高校はどうするのか?」

と先生に尋ねられ、たぶん進学は考えていないだろうと思ったが

「本人に確認してみる」

と答えた。

 

だけど、そのことを、本人には聞けないまま、年を越してしまっていた。

 

その日の朝も、私は起きて、いつものように、昼夜逆転中の息子が寝転がるリビングへ。

 

他の家族は、まだ寝ている。

 

息子とくだらない話をしたあと、進学はどうするのか、ズバリと尋ねてみた。

 

計画していた訳ではなく、何となく、口からでた。

 

「急だねぇ」

と少しだけ笑いながら、息子は、うつむいた。

 

それから、ちょっと間があって

「行かない」

と言った。

 

「アニメとか、動画でさ、高校でイジメにあったっていうのがあって、それをみたら色々思い出したり、考えちゃって、怖くなっちゃって」

と。

 

「そんな動画なんて・・・それに、将来が・・」

と返そうとした言葉を、かろうじて飲み込んだ。

 

飲み込めてよかった。

 

彼が進学しない理由は、もっとあるのかもしれない。

 

でも「怖い」と、彼にとって、カッコ悪いことを私に言ってくれたことが、良かったなと思った。

 

彼は、兄弟のなかで、最後に、登校拒否宣言をした。

 

以前の彼は、学校が好きで好きで。

 

友達が好きで好きで。

 

そう、改めて、更に、もっと、私は腹をくくろう。

 

キミ達、我が子3人は、生きているだけでいい。

 

信じている。

 

改めて、更に、もっと。

 

未来は、きっと。