吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

就寝前にケーキを焼く

就寝時間1時間前というときに、ケーキを焼いてみようと思い立った。

 

ケーキなぞ焼くのは、年に1~2度。

 

私が、それをするときは、たいてい何かを消費しなければならないとき。

 

今回もそう。

 

少し前から、冷蔵庫に眠るヨーグルトの賞味期限が、そろそろマズイ。

 

ヨーグルトは、長いこと、私のおやつ替わりで、冷蔵庫にはマストの品。

 

それなのに、ヨーグルトを食べるとトイレに行く回数が増えてしまう身体に、私はなってしまった。

 

あれは、たまたまだろうと、その後も、未練たらしくヨーグルトを買ってしまったのが運の尽き。

 

トイレの天井を見ながら、認めざるを得ない状況は、すぐにやってきた。

 

これも、老化なのか。

 

そんな訳で、ヨーグルトの行く末を決めるべく、レシピサイトをのぞいていたら、ヨーグルトケーキなるものを見つけた。

 

家にある材料で、ヨーグルトの水切りなど面倒な手間もなくできるレシピ。

 

そして、さきほど、材料を混ぜ、型に流し込み、オーブンに入れた。

 

レシピによると、焼けてから、1晩冷蔵庫で冷やした方がいいという。

 

さて、年に1~2度の素人のケーキはどうなるものか。

 

子どもたちの「楽しみ!」との言葉が、支え。

 

小さなことでも、明日に楽しみがあるのは幸せ。

 

そんな夜。