吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

冷やし中華はじめました

「あのさぁ、冷やし中華って作れる?」

昼夜逆転の生活を送る、中3息子が寝る前、台所に顔を出して私に言った。

 

「そりゃ、別に難しいことないけれど、キュウリをのっけていいの?」

と返事をすると、

「いいよ!オレ、それが数日前から食べたくて仕方ないんだ」

そう言って、息子は、日の当たる寝室に入っていってしまった。

 

そう、我が家では冷やし中華を、1度も作ったことがない。

 

理由は、超野菜嫌いの中3息子と、小4息子のせい。

 

例えば、ハムサンドイッチの中のトマトやレタスなどは食べられない。

 

野菜をとりのぞいても、ハムに野菜の味がくっ付いているから、野菜入りのハムサンドは食べられないというほど。

 

そしてお酢などの酸っぱい味付けも、においも大嫌い。

 

そんな幼少期だった彼らのせいで、我が家で冷やし中華は作ってこなかった。

 

しかし最近、特に中3息子は、あれだけ嫌がっていた野菜を、出されれば食べたし、野菜のゴロゴロ入ったスープは、おかわりするようになっていた。

 

子供たちの情報源は、ネット。

 

おそらく、冷やし中華をたべている動画でも見たにちがいない。

 

とにもかくにも、新しいものへの挑戦意欲は悪くない。

 

そしてなにより、食事のリクエストは、私が夕食のメニューに頭を悩ませなくて良くなるわけで、まったくもって悪くない。

 

そうと決まれば、スーパーに冷やし中華をもとめに行く。

 

ところが、そうなのだ今は、9月中旬。

 

冷やし中華は、世の中では店じまいらしく、麺とタレが1袋に入っている冷やし中華セットがない。

 

けれども、隣に、生中華麺なるものが、目に入る。

 

ふと、我が家にあるインスタントラーメンの麺だけ茹でればいいのでは??と、いつものケチな考えがよぎった。

 

が、初めて行うことは、基本から外れてはならぬと、内なる声が聞こえ、1袋98円の生中華麺を買うことに。

 

キュウリと卵は冷蔵庫にあったな、でも、ハムがない・・いや、豚小間肉があるので、それを茹でればいいや。

 

タレは、まぁ家の調味料で何とかなるだろう。

 

ケチは、すぐに基本から外れる。

 

夜、小4息子は、麺の上にキュウリをのせてくれるなというので、茹でた肉とゆで卵のせ、リクエストした息子と、小6娘にはキュウリものせた冷やし中華を出した。

 

錦糸卵など、ケチのうえに面倒くさがりの私が、するはずがない。

 

それでも、3人とも、おかわりをして「明日も食べたいよ」と。

 

リクエストした中3息子は、おかわりの冷やし中華の上にも、キュウリをのせていた。

 

我が家、遅ればせながら、冷やし中華はじめました。