吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

負担より分担

我が家は、義実家で年越しをすることが多くて、自宅で家族そろって年越しをするようになったのは、一昨年。

 

ようやく昨年末に初めて重箱を買った。

 

重箱は、1人1箱と決めた。

 

夫・中3息子・小4息子が、野菜嫌いの偏食なので、普通に詰めたら重箱のなくなり具合に偏りが出てくるのは、目に見えていたため。

 

元日の朝、たくさんのおかずの入った保存容器と5つの箱を並べてみた。

 

これ全部に入れるのかぁ、面倒だ・・・。

 

目を上げると、居間では、私以外の4人が寝転んでいる。

 

いい考えを思いついた。

 

「これは、自分用の箱であるからして、自ら好きなように詰めるがよい」

テーブルにおかずをズラリと並べ、箱を1人1つずつ渡して、そう言った。

 

言うなれば、ホテルなどのブッフェ方式である。

 

我が家は、伝統より革新、見た目より中身、質より量という思考の持ち主たち。

 

その名は『ズボラ』

 

文句を言うかと思いきや、おのおの黙々と詰め始めた。

 

まるっきり同じ箱でも、中に詰める様は、1人1人まるっきり違う。

 

お弁当カップも用意したのだが、全く使わずに詰める者あり、すべてに使う者あり。

 

野菜ゾーン、肉ゾーン・・とエリアで分ける者あり、似た色で分ける者あり、バラバラの者あり。

 

共通しているのが、全員が食い意地が張っているので、キッチリ隙間なく詰めるところ。

 

負担より分担で始まった、2024年。