吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

アクセル適度に全開

前日、急に登校をした 小3娘は 翌日は更に1時間早く起き「今日も行く」とランドセルに勉強道具を入れ始めた。


前日、姉につられるように一緒に登校した小1息子は、前日同様に「お母さんが学校に行くならついていく」と くっついてきた。


前日より1時間早くに家を出て、前日同様に、手ぶらの息子、ランドセルを背負った娘、私の3人でブラブラと学校へ。


娘は、前日同様にさっさと1人でクラスへ行った。


娘のランドセルには、ぬり絵が何枚か入っている。


ここ数週間 家で没頭していた ぬり絵の中から、選りすぐりを友達にあげたいと、前夜から用意していた。


うまく渡せたらいいけどなぁ。


さて、一緒についてきた 手ぶらの息子は「クラスメイトに挨拶だけしてくる」と、こちらは私にピッタリくっついてクラスへ。


前日同様、クラスメイトに大歓迎を受けたが、自らの言葉通りに 軽く挨拶をして、さっさと学校をあとにした。


この日も 学校から早退の連絡はなく、娘は下校時間までいて 1人で元気に帰宅した。


ぬり絵も ちゃんと渡せたと、親指を上に向けた。


その後、弟を連れて 徒歩3分のスーパーに買い物に。


以前は、私が一緒でないと!と渋っていたのになぁ。


夕方には 習い事のダンス教室に行き、そこで教室のメンバーに バレンタインにもらったチョコのお返しにと、自分で袋に入れたお菓子を1人1人に配った。


明日も登校するという。


登校理由は『家にいても暇だから』『学校楽しくなってきた』


娘は家でも、布団の上で側転してみたり、歌を歌ったり、学校の話しをしたり 終始ハイテンション。


まだ登校2日目だが、ちょっと 飛ばし過ぎじゃない??ちょっと心配。


まぁ エンジンが かからなくなったら、また かかるのを待てばいいだけか..


そんなことを思っていたら、ママ友から明後日の昼間にランチのお誘いがあった。


平日だけど 久々だから、行きたいなぁ。できたら 1人で がいいけど。


小1と小6の息子に行っていいか尋ねたら、小1の息子が「オレも一緒に行く!!」


直後「私も行きたい!!」と、娘の声。


「学校は早退するから大丈夫!休んじゃってもいっか!それより、どこでランチするの?」だってさ。


只今、娘は心身ともにアクセル全開。


でも、ちゃんと周りは見えているようだ。


休み方も知っている ご様子。やれやれ。