吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

有言実行

今日、小6の息子がボーイスカウトの集会に出掛けた。


不登校から1年。


登校をやめ、習い事をやめ、勉強をやめ、毎日の入浴もやめ、母の作る野菜料理を食べるのをやめ..。


でも、幼稚園から続けた ボーイスカウトはやめなかった。


息子は、ボーイスカウトが習得すべき技術等々は、まるでできない。やる気もない。


歩くのも苦手、スポーツも、暑いのも、寒いのも、虫も苦手なのに ボーイスカウトの集会は、ほぼ出席した。


1ヶ月ほど前、今年初のボーイスカウトの集会が3月末にあるからと、連絡があった。


既に昼夜逆転生活をしていた息子のこと、欠席すると思いきや「行く!」と。


集会は、午前8時に駅に集合して、電車移動した後に あちこち寄りながら5~6キロ先の目的地まで歩く1日がかりのもの。


昼夜逆転生活に加え、運動不足は否めない。大丈夫か??


当の息子は「行く!」と言ってからも、 相変わらずの昼夜逆転で、家から出ることもない。


こりゃあ、ドタキャンするかもと感じて、事情を知っているスカウトのスタッフに、その旨を伝えておいた。


このまま、ボーイスカウトもやめるのかなぁ。社会との接点がなくなるなぁ。
引きこもり本格始動だなぁ。


そんなことを、寝転んで動画に大笑いする息子を眺め、私は思っていた。


ところが、息子は、ボーイスカウト集会3日前から就寝時間を少しずつ早め、それにより起床時間も早くするよう調整しだした。


それでも、私のドタキャン説は引っ込まなかった。


前日まで行くと言っていたのに、当日行かない、通称『行く行く詐欺』は、不登校児の定番中の定番だ。


そんな詐欺に、今さら引っ掛かる 母じゃあないぞ。


しかし、息子は スカウト集会前夜に
「深夜に1人でみるアニメは、まだこの後に何度も見られるけど、明日のスカウト集会は 明日1回だけだから、今日は早く寝て、明日は行くよ」
とまで、宣言。


その言葉、信じていいのか??


いや、まだだ。当日までは。


そして、当日。


息子は6時前に起き、朝風呂に入り、出かける予定時刻5分も前に「待ち合わせの駅まで、1人で行けるから!」と、いそいそ出ていった。


何だ。そうか。行ったのか。行けたのか。あまりにアッサリ行くなよ。ビックリするじゃあないか。


家に必ずいる、息子の姿がどこにもないのは変な感じ。


夕方「もう歩きすぎて、足がやべぇ」


そう言いながら、息子が帰宅。


その日の スカウト集会の話は、いつものようにしないので、私も聞かなかった。


夕食は、好物のマクドナルド。


弟妹も、飛び上がって喜んだ。


また息子は 今夜から、 ゆっくり1人でアニメをみて、昼まで寝ている生活に戻るだろう。


それでいいよ。


今日は 有言実行。やったね!