吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

台所では明かりをつけなさい

台所で、ちょっとした用事をするとき、私は ついつい電気をつけずにいる。


洗った布巾を数枚しまうとか、台所に置いてあるものを1つだけ取りに行く、しまいに行くだけとかの、1分かかるかどうかのとき 面倒で明かりをつけない。


隣接している居間からの明かりがあるので、台所は薄暗いながらも、ある程度は見えるし。


ところが、そんなとき必ずと言っていいほど、台所の明かりが ひとりでにつく。


人感センサー付きの明かりだからではない。


電気のスイッチ近くには、片手にゲーム機を持った 小1の息子の姿。


そして言うのだ「暗い所は、目が悪くなるよ」


それだけ言って、サッと立ち去る。


「すみませ~ん。有難う」と礼を言うが、心の中では『すぐに終わるんだから大丈夫なのに!』なんて思っているから、数分後には、性懲りもなく 薄暗い台所でゴソゴソやりだす。


また、ひとりでに電気がつく。


そんなことを数か月以上繰り返していたが、とうとう息子から「お母さん!何度言ったら分かるの?」とお叱りの言葉が。


少し前までは、薄暗い居間でゲームをしていた息子に同じことを言っていたはずだが、そういえばそのセリフ言ってないな。


立場が逆転していた。


これが夫なら、イヤだと思うけど、息子なら許そう。


これも、そのうち終わる。期間限定のこと。


小1ストーカーは、今日も居間でゲーム機片手に寝転がりながら 絶えず母の動向を確認している。


きっと、こんな息子のことを 後々 私は思い出して懐かしんで涙するのだ。


しかし 息子よ、未来のパートナーに対して、動向確認はやりすぎない方がいいぞ。