吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

最近の息子

中1の息子が、先月からボーイスカウトの活動によく行くようになった。

 

ボーイスカウト歴は、かれこれ7年くらいになる。

 

だが、虫は嫌いだし、蝶々結びすらも苦手だから難しいナントカ結びなんてできないし、手旗信号?はて??なんて状態。

 

ただ、団体行動とリーダーになるのが好きで続いてきた、ボーイスカウト

 

団体行動は好きだが、学校は不登校

 

人間って、中1って、いろいろ微妙で、いろいろ繊細なのだ。

 

たぶん。

 

いろいろ微妙で繊細な息子は、ボーイスカウトで、同年代4~5人いる班の副班長である。

 

それまで、毎月の行事などは、大人のスカウト達がやること、日にち、集合場所などをすべて決めていたのだが、先月から子どもたちにさせることにしたよう。

 

それまで、決定事項を知らせるだけの班のグループラインは、子ども達で次回行うこと・集合場所・持ち物などなどを1から決めねばならなくなった。

 

だが、子どもたちは全く自らする気なしで、グループラインの画面は、いつまで経っても真っ白。

 

ラインに「そろそろ、活動したくならない?」と、せっつきたい気持ちをグ~~~ッと押さえて送ったであろう大人のスカウトからの文面に、息子が「しようがないなぁ」とポチポチと返信しだした。

 

頼りの年上の班長は、学校の部活やら塾やらで忙しいよう。

 

そのうえ、自分が班長だということも忘れており「班員たちには自ら動けと日頃から指示してあるから、オレがいなくても大丈夫さ~!」と返す、お調子者ぶり。

 

それならばと、息子のリーダーをやりたい気質がムクムク湧いてきたらしい。

 

今月の週末・祝日は、すべてボーイスカウトの活動。

 

先週末は、年下の年代のスカウトの宿泊キャンプを昼前から手伝い、夫の迎えで帰宅は夜10時過ぎだった。

 

平日は、ゲームとテレビ漬けで昼夜逆転生活。

 

1年以上教科書は全く開いていない。

 

でも、息子は学んでいる。

 

見ているし、聞いているし。

 

私の知らないことを、息子は知っている。

 

私は、彼が誇らしい。