吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

最近の末っ子

小2の息子が、フリースクールに通いだして1年半。

 

それまで週1で通っていたフリースクールに、少し前から、毎日通っている。

 

フリースクールでは、勉強はしない。強要もされない。

 

息子は、ずっとゲームをしているらしい。

 

不登校経験者の、このフリースクール創設者が「ここは当時の自分が通いたかった居心地の良い場所にしたかった」と言っていた。

 

それでも、フリースクールは毎回楽しいわけではないよう。

 

息子は、自分の意に添わぬことがあると、あからさまに、それを態度で示す。

 

口を尖らせ、ひどい文句を言い、泣いて、怒って。

 

意に添わぬこととは、例えば、毎月1度ある出席者全員参加のミーティング。

 

ゲームがしたいのに、面白くもない話し合いに参加することがイヤ。

 

それから、ゲームで負け続けること。

 

ゲームがもっとしたいのに、途中でやめなくてはならないときもイヤ。

 

仏頂面で帰ってきて、文句を言いまくっているけれど、翌日には「(フリースクールに)行くよ」と。

 

少し前までは、数日行かなかったのに。

 

フリースクールでの友だちは、20代のスタッフ。

 

優しいから好きなんだと。

 

最近、新しく入ったスタッフの名前も出てきた。

 

でも、息子は、本当は同年代の友達が欲しいのだ。

 

フリースクールで友だちは、なかなかできない。

 

フリースクールの近くの公園で遊んでみたけれど、学校終わりの沢山の同年代の子と遊べなかった。

 

頑張って挨拶するけれど、相手は遊びに夢中で返してくれなかったり、返してくれてもそれで終わりだったり。

 

公園で遊ぶことはやめた。

 

でも「明日もフリースクールは行くんだ」「楽しいんだ」と、息子は言う。

 

ひらがなもカタカナも書けないけれど、毎日「お母さん、いつもありがとう」と、息子は言う。

 

当時も今も私は、母親に何度そんなこと言ったかな。

 

彼は学んでいる。

 

私の知らないことを。

 

自慢の息子である。