吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

フリースクールに電車で行くのだ

小4の息子は、小1からフリースクールに通っている。

 

送迎は、私が車で。

 

電車やバスで1人で通学している生徒さんも少なくないのだが、息子は、1人で通学する気はさらさらない。

 

ところが、少し前に、突然、1人で電車で通学してみたいと言い出した。

 

理由は、私の事情でときどき、送迎時間が取れずにフリースクールを欠席せざるを得ないのが、イヤだから・・と。

 

まぁ、何はともあれ、新しい挑戦は良いことだと、早速、息子と電車に乗って、練習をする。

 

我が家からフリースクールまでは、電車を1度乗り換えて、片道30分ほど。

 

ホームの番号や、駅の名前などは、なんとなく息子は理解できたよう。

 

だが最難関は、乗り換えた先の駅。

 

このホームには、各駅やら、快速、特急など数種類の電車が停車する。

 

しかし、目的地の駅は、各駅停車しかとまらないので、各駅停車の電車を見分けねばならないということ。

 

息子と練習して、今更ながら気づいたが、次に来る電車の案内表示は、漢字と英語の2種類なのだ。

 

不登校して以来、勉強を全くしていない息子は、漢字がなんとなくしか読めない。

 

もちろん、英語は、さっぱり読めない。

 

どちらも判読不可となると、突然、表示を見分ける難易度が上がる。

 

さて、どうしようかと思っていると、表示の先頭にある色での区別ができることを発見

「各駅停車は赤色の表示だから」

と案内板を見ながら教えると

「じゃあ、赤い電車が来るの?」

と息子が尋ねる。

 

「いや、電車の色は赤じゃないのよ。たぶんね。何色の電車かは、来てみないとわかんない」

列車にまったく詳しくない私としては、そう答えるのが精一杯。

 

息子は、ポカンとした表情。

 

まだ練習は2回。

 

どちらも、たまたま各駅停車が来てくれた。

 

トイレの場所も確認した方がいいだろうか。

 

えっと、乗り越し、乗り間違えの練習もした方がいいだろうか。

 

それから、それから・・・。

 

待て待て、焦るな、焦るな。

 

電車内でそんなことを考え、ふと隣の息子と目が合うと

「オレ、経験積んじゃって、また成長しちゃうよ~」

とニッコリ。

 

途端に、私の肩の力が抜けた。

 

「そうだね」

と、ふふっと笑って返した。

 

「何がおかしいんだよぉ~」

と、息子。

 

まぁ、息子がよいというまで練習を続けていけばいいか。