吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

親は待つしかない

小3息子がフリースクールで、隣県まで、出掛けるという日。

 

今回の集合場所は、いつもと違う駅。

 

車より、電車で行った方がよかろうと、小5娘と共に、その駅まで息子を送って行った。

 

駅で息子を、フリースクールスタッフに預けると、さて、娘と2人になった。

 

このまま帰宅もなんだから、この辺りをブラブラしようかとなった。

 

午前10時。

 

開店したばかりの洋服屋、雑貨屋、ケーキ屋のショーウィンドウなどを娘とのぞく。

 

「あの服、可愛いね」

「見て!あのショートケーキ、イチゴが沢山!」

「こういう小物、好きなんだよね」

 

ウィンドーショッピングをし終わると、カフェに入って一息。

 

何となく、娘が、楽しめていない気がする。

 

そりゃあそうだ、さっきから喋っているのは、私ばかり。

 

そうなんだ。娘は、ずっとモヤモヤを抱えている。

 

何かしたいけれど、何がしたいのか分からない。

 

どこかに行きたいけれど、どこに行きたいのかは分からない。

 

友達は欲しいけれど、人の多いところは、同年代のいるところは苦手。

 

そんな感情も、分からない訳ではない。

 

そろそろ、親と一緒にいて、楽しいなんて年頃でもなくなってくる。

 

案の定、帰りの電車では膨れっ面になった。

 

その膨れっ面が、コロッと直ったのは

「近所のパン屋に久々に寄ってみようか」

と言ったから。

 

そういえば、私の父が言ってたっけ。

 

「"おい、1つ何か食わねぇか?"これを言っておきゃあ、人間、たいていは機嫌がなおるんだよ」

 

また、バカっ話を…と、まともに聞いてこなかったが、案外、イケるのかも?

 

娘が、親に似て、食いしん坊で良かった。

 

こうやって、親は、待っているとしよう。