吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

思春期って しっとるケ?

思春期って いつだっけ?
思春期って どんなだったっけ?


小6の息子は 身体の縦横ともに私に追いつきそうで、足のサイズは追い抜かれた。


先日、その息子が「今 みてるアニメが面白くて、原作を読もうか迷ってるんだよ!でも金かかるしさぁ、どうしようかなぁ」と 私にボヤいた。


「ふ~ん、自分でお決め~」と、いつもの返事をして、ふと「そのアニメって、いつもの冒険もの??」と息子に聞いてみた。


そうしたら「いや、恋愛もの」と 事もなげに返事をした。


おっ・・おう・・恋愛ものとな。


息子の口から「恋愛」とな。


「へぇ」と返したものの、人参を切っていた包丁で、自分の指も切りそうだった。



それから数日後、随分と外出していない小6息子が 突然「ちょっと散歩してくる」と行先も告げず、夕方1人でフラリと出かけた。


散歩と言いながら、自転車の鍵を持って。


「え?え?どこ行くの?ねぇ、どこ行くの??」という言葉を、かろうじて飲み込んで「あっ、そう。じゃあ、陽が落ちて暗くなる前に帰っていらっしゃい」と、物わかりの良い親ぶって送り出した。


15分経っても帰ってこない。


20分、25分・・どこ行ったんだ?


手ぶらで行ったよな。家出にしちゃあ、身軽すぎだよね。


いや、ズボンのポケットに財布が・・・いや、ポケットは膨らんでいなかった。


誰かに呼び出された??オンラインゲームとか通じて??誰に??今ごろ よからぬ相手と・・・。


いやいや、実は 息子ってサイコパスで 散歩がてら犯罪しでかすとか??


明日、近所で事件?警察来ちゃう?・・いや、それは刑事ドラマの見過ぎか?いや、知らぬは親ばかりとか?


暗くなってきた辺りを、ベランダから 背伸びして見まわしながら、息子を犯罪者か被害者に仕立てたころ インターホンが鳴り「郵便受けに、沢山きてたよ」と郵便物を抱えて 息子 帰還。


「あら~何処行ってたの~??」「買い物かなぁ??」「駅前とか行ってたの?」「誰かと会った~?」「なんか、意外と遅かったからさぁ、どうしたかなぁと」・・・


できる限り さりげなく聞こうとするが、質問が多すぎて 全然さりげなくない。


その返事は「あぁ、近所を一周してきた」1言。


そして、いつものようにゲーム機を手に いつもの表情で いつもの椅子に座った。


夕食を いつものように妹弟と、いつもの量くらい食べた。


う~~んと、親の対応はどうしたものか?


もう1度フラリと出かけたら モノ申すにしようかな。


恋愛ものをみて、フラリと出かける。


これが思春期?これが成長?


私も通った道だから、しってるケのケ~♬ のはずなのだが。なんだなんだ、私の この有様は。

youtu.be