吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

年少さん

自慢ではないが、私は植物にはめっぽう疎い。


しかしながら、家に仏壇があるため 花は欠かしたことがない。


欠かしたことはないが、花の名前とか生体とかサッパリ分からない。分かろうともしていない。


そんな我が家の仏壇に、1か月ほど前に スーパーの生花コーナーで買った梅の枝から、緑色のみずみずしい葉が伸びてきている。


1か所とかではなく、何カ所からも。箇所は日を追うごとに増え、葉はぐんぐん伸びる。


肝心の、梅の花は買った翌日にはすべてポロポロと落ちてしまった。


すでに買った時には、小さな花らしきものは黒ずんでいた。


何故こんなものを買ってしまったのか??と後悔したが、この丸坊主の枝を1日で捨てるのも惜しいと花瓶にさしておいた。


それが、今、葉をのばして 私の現在の注目度NO1となっている。


いつも聞いているラジオで、植物の話をしていた。


www.sponichi.co.jp



それによると、植物好きでも段階があり、それを幼稚園とみたてている。


被子植物好きは、年少さん。
裸子植物好きは、年中さん。
そして栄えある年長さんは、苔が好きになる という。


調べてみたら、梅は被子植物であると。植物幼稚園 年少さんである。


今朝、夫からの手紙が台所にあった。手紙なんて、滅多に書かない人が。


手紙の中身は「いつも迷惑をかけてすまない」


私はそれに対し「もう何年も前から、あなたの謝罪に期待することはやめている」と書いたメモを、夫の昼食のおにぎりに添えた。


度量も、私は年少さんである。