吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

肉を食らう

「3人の不登校児と、家で過ごすようになり変わったことは何か?」と尋ねられたら、私の答えは決まっている。


子どもを見守る私の視点..な~んてカッコつけた答えじゃない。


声を大にして言おう。
「食費!」「肉の消費量がハンパねぇ~!!」


4人もの人間が1日中家にいれば、こうなるのは当前といえば、当然なのだが。



豚肉4キロ&挽き肉1キロを週1で、鶏胸肉2キロを月2で買いに行くのは、普通なのだろうか。


前回買ってきたばかりの豚コマ800g1パックを全部炒めて、ご飯にのっけて食べた 小6がいる。


鶏胸肉唐揚げは、胸肉3枚使用で 瞬時になくなった。


ここは、サバンナか?肉食動物のエサの時間か


思い出す光景がある。


数年前、子どもの食欲に対応できないと、肉専用冷凍庫を買ったという知人に「え~~!?個人宅で肉専用??そんなことあるの?」と、私は大袈裟に驚いたことがあった。


今なら分かる。あんなに驚いて、申し訳なかった。



今日は豚肉を5キロと挽き肉を買ってきて、小分けにして 冷凍庫に押しつめた。冷凍庫限界。


さて、どのくらいもつだろう。



我が家は、牛肉は買わない。


買ったこともあったが「お母さん!この肉は、じぃじの家で食べた肉に似てるね」
「今度から、これが食べたいよ」と子どもたち言われ、即座に購入をやめた。


子どもたちには、牛肉は じぃじ&ばぁばの家にいかないと食べられないもの という認識のままにしておこう。


そうでないと、我が家が破産する。


因みに、白米は 子ども3人で 毎日5合 消費。


因みに、大人は 健康のために 夫が玄米で 私がオートミール


あぁほら、また「肉をくれ」「油っこいものを」と、ハイエナ3匹が唸っている。


私も、昔は 肉とご飯 最高~!!マヨネーズ カモ~ン!!だったよなぁ。


今は、煮魚とご飯 最高~!!お酢 カモ~ン!!


いや、でも時々 無性に 手羽先の唐揚げが食べたくなる。

ゲソの唐揚げもいいんだよ。

ピザも突然食べたくなるし。

ブルーチーズもはずせない。

ポテチも、食べ始めたら1袋は楽勝。いや、途中でやめられないでしょ。


まてよ。この親の食い意地にして、この子あり..か。