吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

タコの唐揚げがない

不登校で、家にずっといる小6娘は、本来弁当はいらないのだが欲しがるので、弁当を作っている。

 

その娘の弁当に必ず入れるものが、タコの唐揚げ。

 

毎朝

「タコ入れた?沢山だからね。沢山!」

そのセリフとともに、台所にきて念押しするのが、娘のルーティン。

 

タコの唐揚げは、近所の御用達安売りスーパーで冷凍のものを買って、自宅で揚げている。

 

ところが、最近、そのタコの唐揚げの味が塩辛い。

 

タコじたいというより、衣に塩味をさらに加えたよう。

 

これには娘も

「ちょっと辛すぎる」

というので、ほかの店でタコの唐揚げが売っていないか、2人で調べてみた。

 

だが、調べる前から、嫌な予感はしていた。

 

冷凍のイカフライのパッケージや、宣伝のビラなどは思い出せるが、タコは・・あったか??

 

案の定、タコとなると、どこにもない。

 

タコの唐揚げに既になったものなら、総菜売り場にあるのだが、冷凍食品となると無い。

 

たぶん売る側に、イカはよいけれど、タコの唐揚げはメリットが少ないのだろう。

 

結局、タコの唐揚げを売っていたスーパーで、たこぶつも売っていたので、それに家で粉を振って揚げてみようかとなった。

 

まだ、塩辛いタコの唐揚げが、自宅冷凍庫に残っているので、それが無くなったらだけど。

 

世の中、冷食イカフライはあるけれど、タコはなくて。

 

イカ墨料理はあるけれど、タコ墨はなくて。

 

タコ焼きはあって、イカ焼きもある。

 

ターコイズという石はあるけれど、イーカイズという石は、聞いたことがない。

 

タコ、分が悪い。