吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

誕生日会

先週末、小6の息子の誕生日会を家族で行った。


食事は 息子のリクエストで、手巻き寿司。


誕生日ケーキは、業務スーパーの大きなスポンジケーキと、絞り袋に入った 1Lホイップクリーム

tokubai.co.jp

tokubai.co.jp


そこに、缶詰の果物とイチゴを買って、自分で仕上げれば 格安大型ケーキの完成。


見た目はどうあれ、かなり大きいスポンジケーキに、これでもかと乗せた果物と生クリーム。


家族5人で食べても、食べがいがありそうだ。


我が家の合言葉は『質より量!』


手巻き寿司も、刺身は高いので ハンバーグと鶏の胸肉を焼いて、刺身の少なさをごまかす。


昼前に起きてきた、本日の主役。


起きて早々に 冷蔵庫を開け「珍しく、冷蔵庫パンパンじゃん!昨日の夜、刺身があるの見ちゃったよ~」とニンマリ。


その後も、何度も冷蔵庫を開けては「お~~!刺身だ!旨そう!」と言って、私に「早くしろ」プレッシャーをかける。


昼の3時という中途半端な時間に、ようやく誕生会が始まった。


全員が席に着くと、小1弟が「ハッピーバースデ~♬」と歌い始め、それにつられ皆が歌った。


主役は、ニコニコして聞いていた。


一昨年は、小学校の友達を 沢山 家に呼んで祝ったっけ。


reysolharukei.hatenablog.com


昨年は、祖父母もいたな。


子どもたちが 黙々と食事にかぶりつく横で、息子が生まれたときの思い出話を 夫としたが、耳に入っていたのかどうか。


その後、部屋を暗くして、また歌を歌い ケーキの上の12本のロウソクを 息子は 笑顔で吹き消した。


明日まで残ると思ったケーキは、その日のうちになくなった。


ハンバーグもなくなった。


刺身も、息子の好きなサーモンは なくなった。


欲しがったゲームは 2日前に頼んだにもかかわらず、ちゃんと届いた。


皆、お腹いっぱい。


息子は、ちゃんと笑っていた。

f:id:reysolharukei:20210228210220j:plain