吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

夢があること

トヨタ、静岡に「新しい街」を建設 自動運転やロボットを実証、2000人が生活:2021年初頭の着工 - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

難しいことは分からないけれど、私の第一印象は「面白そう!住んでみたい」だった。


でも、新しいものに慎重で臆病な私は、十中八九 住まない。いや、現実的に住めない。仮に住めたとしても、住まないだろう。


それでも、何だか夢があって ステキなプロジェクトだなと思う。


なんていうか、子どもの頃に読んだ「21世紀の未来の街には、自動車が空を飛んで、人間も空を飛べて・・」なんて本を思い出した。


トヨタの街には、自動車も人も空を飛べていないけれど、空を飛べるための 初めの一歩みたいな。


我が家は、不登校3児と、専業主婦の私の のんびり時間が流れる。


この穏やかな時間は好きだけれど、時間が止まっているのかなぁと感じたりする。


定年を向かえた老親のいる、私の実家と変わらないというか。


ここで、子どもたちは、夢を見られる環境だろうか。


「将来、何になりたい?」の問いに、小1の息子は、 YouTuberになりたいと即答。

小3の娘は、少し考えて アイスクリーム屋さん。


「お母さんは?」と 逆に子どもたちに聞かれて、私は 「元気で性格のいい婆さんかなぁ」と言った。


「何それ~!?」と、子どもたちから呆れられ「もっとちゃんと考えて!」と。


先日みたテレビで『夢はいくつでも持つべき』『自分の夢を沢山の人に言いなさい』と言っているのを聞いた。


ステキな言葉だなぁ。勇気がでる言葉だなぁ。


私の夢は..やっぱり内緒。

でも、持っている。