吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

雲霧仁左衛門

お題「もう一度見たいドラマ」

 

雲霧仁左衛門 TV版 8枚BOX [DVD]

雲霧仁左衛門 TV版 8枚BOX [DVD]

 

 もう1度みたいドラマと言えば、1995年にフジテレビ系列で放送された 山崎努さん主演の「雲霧仁左衛門」だ。

 

時は江戸時代。貧乏人から金は盗まない・殺さない・女性を犯さないの3か条を守り、泥棒に入られた家もいつ盗まれたのか分からない、雲か霧のように現れ消える泥棒集団の話だ。

 

その頭領(”お頭<おかしら>”と呼ばれる)が、山崎努さんが演じる 「雲霧仁左衛門

 

このお頭の周りをかためる部下もいい。ドラマの配役もバッチリだ。

 

寡黙にお頭の意図を実行するため動く、有能な片腕。 お頭との絆もかたい 集団のNO2である小頭<こがしら>が、石橋蓮司さん演じる「木鼠の吉五郎」

 

どんな女性にも化ける 池上季実子さん演じる「七化けのお千代」

 

集団の連絡係や、潜入も得意な 本田博太郎さん演じる「州走りの熊五郎

 

その他、個性豊かな集団の面々が素晴らしい。

 

それをまとめるお頭 山崎努が なにせ カッコイイ。とにかくカッコイイ。

 

慌てず騒がず、ドンとかまえたお頭。

どこまでも寡黙で冷静沈着だが、人一倍の人情味を持ち合わせた いわば「理想の上司」だ。

 

敵対する警察側の火付け盗賊改方のトップ 中村敦夫さん演じる「安倍式部」も憎たらしいがイイ。

 

このドラマをみて、原作を読んだ。

 

原作もいい。でも、先に見たドラマが色あせることはなかった。

 

最近では、中井貴一さんがお頭役を演じたドラマもみたが良かった。

 

でも、私の中では山崎努がベストだ。

 

石橋蓮司の吉五郎が、池上季実子のお千代が、あの配役がベストなんだ。