吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ズボラの通販劇場

料理をするにあたり、必要なものは何だろうか?

 

料理のセンスとか、料理の技術とか 難しいことは言わないでくれ。

答えは「包丁」

 

包丁は切れる方がイイ。

包丁の切れ味がいいと、料理をしたくない日でも イライラが少し減る。

 

でも、毎日研ぐのは面倒だ。

たまにチャチャッと短時間研いで、切れ味抜群ってのがズボラ主婦にはいい。

 

 

カミソリでお馴染みの貝印が出している「電動包丁研ぎ」

包丁の切れが悪いなと思ったら、2~3往復すれば元通りどころか

「私ってば なんでこんなに千切りが上手いの?これぞデキる主婦。主婦の鑑ってやつ?オ~ホッホッホッ」

「ジャガイモの皮がこんなに早くむけちゃうなんて、三ツ星シェフになれる?ウッヒャヒャヒャヒャ」

と1人勘違い劇場ができる。

 

ただ 包丁研ぎにこの値段は、ちと高価だとは思う。

思うが、ワタクシ10年以上前に買い いまだに壊れず現役である。

 

この電動包丁研ぎを買うまでは、100均の砥石で研いでいたが 包丁が切れ味がよかった試しがない。私の研ぎの技術力にも問題があるのは確かだ。

 

確かであるが、100均の砥石だった頃の私は新婚で 今より家事をいくぶん頑張っていた。

私は新品の嫁だったが、包丁は新品ではなく 実家の包丁を1本もらってきたのでお古だったから そのお古の包丁を、朝に晩に研いだ。

研いだが切れない。切れない包丁で手を切ると 傷が深い。そして痛い。 

 

そんなわけで、 電動研ぎを思いきって買ってみたら、研ぐのは1か月に1度くらい。それも2~3往復でいい。楽にもほどがあるじゃないの。

 

よって 私のように 研ぐ技術に不安のある方、研ぐのが面倒な方にはオススメの品である。

 

念のため 貝印の会社とは、1ミリの縁もゆかりもない。

念のため 切れる包丁で手を切ると 傷がちょっと浅い気がする。でも痛い。