吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

私の爪は オシャレと縁遠い

「私、ネイル無理なの。息ができなくて死んじゃう気がするの」

そう言って、賛同頂ける割合はどのくらいなものだろう?これを話すと、10人中10人に「何それ」「意味わからん」と呆れて笑われる。

 

他の方がキレイなネイルをしているのを見るのは、嫌いじゃない。

「爪の先まで気を配っている」好感が持てる。

 

だが、自分がするとなると別の話。

 

過去、何度か試したことはあるのだが ネイルを ひと塗りされた途端 つけ爪をされた途端 口をふさがれたような息苦しさを感じてしまう。 

 

身体のことはよくは知らないが、皮膚呼吸ならぬ「爪呼吸」ができなくなるような気がするのだ。

 

じゃあ「皮膚に絆創膏も包帯もできないのか?」と聞かれると

答えは「いいや、できる」包帯や絆創膏は何回でも何日でも続けてできる。

 

じゃあ、ネイルだって同じじゃないか・・となると、やはり無理なのだ。

 

爪も短くしていないと気持ちが悪い。そんなわけで「私、ネイルが無理なの」と ふりだしに戻る。

 

最近、1番素敵なネイルだと思ったのは 道ですれちがった80代くらいの白髪の女性。

 

黒いコートに真っ赤なマフラー、そして真っ赤な口紅とネイル。

 

私もあんな女性になりたい。

ネイルだけはたぶん無理だけど、他は真似したいな。

おもわず振り返って2度見した。とてもとても似合っていた。

 

f:id:reysolharukei:20190113091627j:plain