吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ホメカツ

朝、30分 いや 15分早く起きて「朝活」をしようと思った。


ちょっと早く起きると、1ヵ所 掃除ができた。
作りおきおかずを1品作れた。


だが、これが続かないのが「ズボラの常」である。


今朝も、目覚ましで起きた。
布団のなかで。


手足をゆっくりのばして ぼんやり考えた。
おかずは、何を作ろうか?
モヤシがあった。あれは、早く使わないとなぁ。トマトも・・。


そして、次に意識が戻ったの30分後。
台所で 今朝の段取りをしていたはずが、何で布団の中なんだぁ‼️


飛び起きて「朝食出すの遅れる!それまで、他の準備しておいて~‼️」家族への伝達が、いの一番の仕事となる。


こんなはずではなかった。
このバタバタでムダに疲れるから、イヤなのに~!


洗面所に行って、洗濯機まわさなきゃ。
ついでに、体重計にものって。
あぁ、昨日揚げ物を 調子にのって食べ過ぎたぁ。


体重計にのって ふと顔をあげたら 鏡。
寝巻きのまま、顔も洗わず 髪が現代アートのように芸術的。


大丈夫よ。
ちゃんと起きたじゃない。ご飯だって、なんとか作れたじゃない。偉い、偉い。
寝坊は いつものことじゃない。誰も怒ってなんかいないわ。
怒っているのは、あなただけ。大丈夫。大丈夫。


朝活がうまくいかなかった日は、いつもより沢山「誉め活」をすることにした。


でも こちらも、すぐ忘れるんだ。
だから、すぐイライラするし 落ち込むし。


ワタシ いいこ、いいこ。

f:id:reysolharukei:20190125192346j:plain