吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

一応、電車デビュー

私の送迎で、フリースクールに通っていた小4息子が、先月

「1人で電車通学をしたい!」

と言い出し、しばらく、私と2人で電車通学の練習をしていた。

 

とにかく、練習初日から、息子はやる気満々。

 

「降りる駅の名前を覚えちゃった!」(本当は、うろ覚え)

「駅の改札口が分かっちゃった!」(1箇所しかない)

 

自身の、その日できたことを口にして、そのあとに必ず

「できる気しかしない!」

「覚悟と自信が、超ある!」

 

2週間ほどして、私が息子と距離をとって後方を歩き、車両も別にする練習をする頃には

「もう、これは実質、1人で行けたってことだよね!」

 

そして、息子自身が、1人で行くと決めた日、私の方が

「やっぱり、ついていこうか?本当に大丈夫?」

と、オタオタ。

 

だって、3年半、来る日も来る日も、車で片道30分のフリースクールまでの道を2往復。

 

いや、たまに3往復もあった。

 

「息子さんが" 帰る!!" と怒っていますので、迎えを」

と、送っていったばかりのフリースクールから、連絡が来たのも1度や2度ではない。

 

そんな親の思い出も、言葉も

「大丈夫!!」

の1言で吹き飛ばし、彼は玄関から、勢いよく走り出していった。

 

彼の小さくなる背中をみながら、育児は、そんなことの繰り返しで、それが醍醐味なのかもしれないと思った朝。

 

・・とキレイに終える予定だった。

 

が、翌日はフリースクールの休みが1日入り、その夜、息子の口から

「オレ、明日1人で行こうかなぁ?もともと、気が向いたら電車でって思ってたし、どうしようかなぁ?どう思う~?」

 

息子よ、キミは初日帰宅して

「楽勝だぜ!毎日1人で行く!」

フリースクールスタッフにも、1人で来た!って自慢したんだ!」

と、あんなに自信満々に言っていたよね?

 

練習中のあの揺るぎない自信は、どうした?どこへいった??

 

母の・・母の・・成長する息子を見送った、嬉しさと、もの悲しさの、あのエモい時間を返せ~~!!