吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

パンとお茶とラジオと車

小4息子が、それまで私の車の送迎で通っていたフリースクールに、1人で電車通学したいと言い出し、電車に一緒に乗って練習している。

 

そうなると、当たり前だが、車に乗らない。

 

10年以上、毎日、ハンドルをにぎる生活をしていたのに。

 

なんて言っているけれど、運転は下手。

 

初めての道は、前日にアプリで下調べしても緊張するし、細い道で前から車が来たらパニックだし、高速は1番左側から離れられないし。

 

車に乗りながら

「あぁ、電車とかバスなら、ぼんやりしたり、居眠りできるのになぁ」

って思っていた。

 

それなのに、今、電車でぼんやりウトウトしながら思うのは

「車に乗りたいなぁ」

 

その日、1週間ぶりに車に乗って、1人で片道10分もない近所のスーパーへ。

 

こんな短時間じゃ、車を走らせたうちに入らないよ~と思う半面、ウキウキも隠せない。

 

いつものスーパーで、いつも買う沢山のものと、いつもは買わない小さいペットボトルのお茶1本と、パンを1つ買った。

 

そして、わざと広い駐車場の端っこに置いた車の中で、お茶とパンを口に入れながら、ラジオを聴いた。

 

そこまで空腹ではなかったし、そこまで、ラジオだって聴きたかったわけじゃない。

 

仕事もあったから、早く帰った方がいいのに。

 

でも、車の中に、1人で居たかった。

 

パンとお茶とラジオと車。

 

ホント、私は勝手な奴で。

 

車に乗れば

「電車に乗りたい」

と言い、電車に乗れば

「やはり車が・・」

 

フリースクールの送迎なんて」

と文句を言い、息子が1人で通学したいとなったら

「あの送迎時間は、大切な時間だった」

と、ちょっと思い始め。

 

不登校児が3人いるなんて」

と嘆いている私は、いつか

「あれは大切な時間だった」

とか、言い出しちゃったりして。

 

車の中で、そんなことを考えちゃったりした、いい時間だった。