吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ウインナーコーヒー

私のコーヒーの思い出は、ウインナーコーヒー。

「コーヒーの中にウインナーが入っているかと思った」なんてよく笑い話にもなる、あのコーヒーだ。

実際は、ホットコーヒーの上にホイップした生クリームがのせてある。

初めて飲んだのは、隣り駅の喫茶店

小学校5~6年生だったか。

その日は、珍しく母と二人きりの外出だった。

母は「昔、働いているときによく飲んだの」とウインナーコーヒーを注文。

運ばれてきたコーヒーに蓋をするように、生クリームが上品にコーヒーを覆いかくしている。

自分の前に置かれた、クリームソーダがやけに幼稚っぽくみえた。

母にせがみ、少し飲ませてもらった。

少し苦いようなコーヒーと甘い生クリームが、とろりと溶け合う。

こんな味が世の中にあるのか。

味もさることながら、ウインナーコーヒーを飲む自分が少し大人になれた気がした。

結局、母のウインナーコーヒーをすべて飲んでしまった。

ウインナーコーヒー熱は冷めず 生クリームを買ってきて、家で何度も作った。

甘いミルクコーヒーを飲む、妹を幼稚だとバカにしながら 。

しかしそれもいつの頃か、甘過ぎる気がして 飲まなくなった。

今、カフェでウインナーコーヒーはおいているのだろうか?

いつまでも残る甘い母との思い出。

いいものだ。

f:id:reysolharukei:20181220095900j:plain


にほんブログ村